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一応、国の定めた認証工場です(;゚Д゚)
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かっこいい物、製作承ります。

製作

こんばんは。

秋分の日、いかがお過ごしでしょうか?



ワールドカップ ラグビー 南アフリカ vs. 日本、ご覧になった方どの位いらっしゃるのでしょうか?

見た方、うらやましー限りです。

わたくし、見ませんでした。

今まで、ラグビーに特に興味も沸くこともなく、暮らしてきました。

ところが、巷での評価が尋常ではなく


”桐谷美玲が吉田沙保里に勝つくらいの凄さ”

”野球で言えば県大会ベスト4のチームがソフトバンクに勝つ”

”『具志堅用高が、数学オリンピックで優勝するような偉業』”



など、そこまで言われると、ちょっぴりミーハーな筆者は、ミラクルを見損なったことが悔やまれてなりません。

今日は”スコットランド vs. 日本”戦。

午後10:00!



ぜひ、ミラクル偉業を成し遂げたチームの試合を観戦したいと思います。

”がんばれ日本”









さて、ラグビーとは、何の関係もございませんが、



前回のエキパイ製作に続き、今回はサイレンサーの加工、取り付けステーの製作です。

結果固定できればOK~。

       。

       。

       。

ところが、然うは問屋が卸すはずもなく

工作したいしたい病の筆者は、日夜頭の中が”うずうず”し、

断ることが苦手なアシスタントR君に、既存マフラーステーの切断命令を下してしまいました。



その様子を、自称”カメラマン”L君のレンズは見逃しませんでした。

その瞬間がこれ

R君が頑張って切断している瞬間、カメラはその時間を切り取りました。







切断直後







R君にその後も作業をお願いして。。。



その後マフラーをどう固定するかというと

綺麗に均して、







穴をあけて、







雌ねじを切ったソケットと

サイレンサーの板厚が薄いので、割れ防止の補強のプレートを作って、







プレートを曲げて、







くっつけて、







鋼材を切り出して、







サイレンサー固定用のステーを作って、









車体に取り付けると、かなりしっかり固定することが出来ました。

さすがR君。

がっ。。。。せっかく、かっこよく作ったステーが全然見えません。

         。

         。   

         。

R君....でも、いいんです。

素敵にできて、満足です







次回は、”フェンダーの取り付け方法”をご紹介したいと思います。





”がんばれ日本”

そして、只今、タイヤ交換工賃無料キャンペーン中!お早めに!



それでは













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おはようございます。



今日は、ハーレーに乗る人であれば皆気になる、マフラーについてのお話しです。



素敵なバイクが満載の雑誌を、心のビタミンよろしく、アルコールと一緒に注入し

日々中毒症状に頭を悩ませながら、カスタム改造疾患と戦っている?人

そんなあなたに宛てた処方箋。



マフラーの作り方



ビフォー



オーソドックスなハーレー純正、スクリーミンイーグルのスラッシュカット、スリップオンマフラーです。



まず、各部をながめ、少しばかりの”センス”を総動員して、素敵なルートを思い描き、足りない脳みそで、検討、削除、決定を繰り返し、頭の実行ファイルに出来たデーターをセットして!作業スタート











フロントパイプが車両進行方向に対して外側に少し張り出しているのでパイプを延長してカムカバーの下を通します。

それに伴い、パイプの角度も変更し、各部干渉する箇所の逃げを作ります。



そしたら、溶接してくっつけます。





リヤパイプの切れ端を利用して、立ち上がり部分を作ります。





そして、つけたのがこれ。

さらに、後ろに伸びる部分を付けていきます。

ここは、作業時間短縮の為に曲げパイプ(POSHで販売している既に曲げてある鋼材)を使用します。





リヤパイプはエンジン側は元のものをそのまま使用して、そこに曲げパイプをくっつけます。

それがこれ。





で、できたものを車両に合わせて確認。

良い感じにできました

今回も自画自賛!

サイレンサーは”パウコ”のトランペットを使用。

ステーを含む取り付け部分は次回ご紹介します。

それと、最初の画像とフェンダー、シートなど変わっていますが、これの作り方も後程!



アフター







おまけでミラーステーの作り方!

真鍮とステンレスで作りました。

思うがまま、好きな材料を、好きな形に仕上げます。

そして、材料を切り出して、削って、くっつける!

これで決まりです。

以上。。。。出来上がり



自画自賛です。

とても素敵にできました。







興味のある方は、ご連絡ください。

各種製作承りますが、ご自分で作業したい方の製作支援も行っています

只今、タイヤ交換工賃無料キャンペーン中!交換はお早めに!





良いシルバーウィークを!

それでは







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”夏が過~ぎ~ 風あざみ

誰のあこがれ~に さまよう~

青空に残された 私の心は夏模様



夏まつ~り~ 宵かがり

胸のたかなり~に あわせて~

八月は夢花火 私の心は夏模様”

<井上陽水 少年時代 引用>



お盆休み、いかがお過ごしでしょうか。



朝のラジオ体操に始まり、プールに虫取り、真っ黒に日焼けした、小学生時代

遠い昔の記憶です。

お盆休みともなると長い休みも後わずか。

終わらない宿題を、必死に頭の中に閉じ込め、不安とワクワクの共存する中必死に遊んでいました。





そんな小学生の時、当たり前に使っていたアイテムをバイクに付けてみました。













雨の日も、風の日も、嵐の日も、小さな暴君の悪行に耐え忍び、6年間の任務を全うした

あのバッグ。

そう! その名は”ラ ン ド セ ル”

サドルバッグにしてみました。









さて取付方法は、

まず、肩紐?肩ベルト?を外します。





次に取付ステーを作ります。

材料を切りだし整形します。





で、出来たものを組み立てるとこんな感じ。







バイクに装着。





とても素敵に付きました。

使い勝手も最高です。





内側はこんな感じ。





そのまま締め付けると、革が切れてしまったり、縮んでしまって、ねじが緩みやすくなるので、

金具に革分の厚みをもたせてあります。





ランドセルをステーで外側に逃がし、スイングアームが上下にスイングしたときに当たらないようにしてあります。









思い出創り、お手伝い致します。

あなたは、どんな”おもひで”を乗せて走りますか?













夢が覚め 夜の中~

永~い~冬が 窓~を~閉じて

呼び~かけたままで~

夢はつまり 想い出のあとさき~



宿題は今でも・・・・・・・・

それでは、





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こんにちは。



久々の”鉄のバイクシリーズ”更新です。

シートステーを作ってみました。

作り方は。。。。





まず

もとのシートステーを切り取ります。









切り取った所を均します。





近くにも荒れている所があるのでついでに均します。

窪んでる所は後ほど肉盛りして修正します。





つづいて、

シートスプリングの受けを作ります。

材料を切りだして、





炙って曲げて、





整形して、





また材料を切りだし切削して、





真鍮と鉄で作りました。

こんな感じ、





作ったものを取り付けます。







つづいて、

シートの全部を固定するステーを作ります。

材料を切りだして。。。。







フレーム側で可動する所は摩耗個所を交換できるように真鍮でブッシュを作り

入れておきます。

その為のブッシュを作ります。





出来たものがこれ、





つづいて、

シート後ろに取り付けるステーを作ります。

色々部品を作って、

途中の画像は。。。。御座いません。







作った部品をくっ付けます。





カッコ良くできました。

いつもの様に自画自賛です。





フレーム側もくっ付けます。





そして、バイクに装着すると。。。

がんばって作った、シートの裏側は。。。まさかの?見えません。





のぞいて見ると。。。

びみょ~に見えます。





でも、シートを上げれば。。。。

いい感じ

オイルタンクの中に見えている電装ボックスと相まって良い眺めです。

電装ボックスの製作記は後ほど。。。。



哲学者”フリードリヒ・ニーチェ”は言いました。

”おまえが長く深淵を覗くならば、深淵もまた等しくおまえを見返すのだ。”

これは、

より深く相手の事を知るために踏み込めば、それだけ自分も相手に近付き影響を受けやすくなります。そのため、自らも気付かぬうちに深淵に呑みこまれしまう事を言ったもの???です。





そうです。もーお気づきですね!

まず、ちらりと見えるシート下が気になり覗きます。これは男子の特性でもありますネ。

そして知らぬうちにこのバイクが気になってしまうと言う

まさに哲学に裏付けされた手法を今回は取り入れてみました。( `ー´)ノ

         。

         。

         。

         。

         。

         。

嘘です。

そ~です。

作り手のただの自己満足でした。

ごめんなさい。m(__)m

各種シート及び、シートステー製作承ります。



今日は”肉の日”。

明日からの仕事にそなえて、肉・肉・肉

それでは





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こんばんは。



5月5日はこどもの日、おもちゃの日、わかめの日?、フットサルの日、レゴの日。。。等

まー毎日”何かの日”なんですけど(^^)



世間一般、こどもの日が一番有名ですね。

あちらこちらで、のんびり?こいのぼりが泳いでました。



そんな光景を横目に見て、休みが故にのんびり出勤。



気持ちものんびり作った物は。。。

これっ!

。。。。。リフトの散らかりっぷりはいつもの事あしからず





どれ?





そお!クラッチアーム。







作り方は

元々のクラッチアームを切断!





こんなのを作って。。。

途中は割愛、画像なし!(;一_一)





炙って曲げて、位置決めして、くっ付けて、





で、出来たのがこれ。





取り付けるとこんな感じ。





取付ナットを締めてもアームががたつく為、ワッシャーを製作。



エイジング処理をして。





がたつき無し!

ちらっと見えるリベットが”いい感じ”( `ー´)ノ





リンクロッドも作ります。

切って、





炙って、叩いて、





エンド部を形成します。





アームと合わせると。。。





何かを作るとき、こどもの時の図工の気分。

たのし~





こどもの日

祝日法2条によれば、「こどもの人格を重んじ、こどもの幸福をはかるとともに、母に感謝する」ことが趣旨である。



まさに感謝です。

子供たちにも未来につながる経験を!。。。。

それでは、





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こんばんは。



2045年問題?





ご存知の方も多いのではないでしょうか。

以前から度々メディアで取り上げられている問題です。



前回の”鉄のバイク! フロント周り色々編 1”で記した”将棋電王戦”。

この電王戦の後で、また紹介される事が多くなったように思われます。



ご存知でない方の為に

日本の人工知能研究のトップランナーである松原仁さんの弁です。。


”2045年に人工知能は人類の知能を超えられるのか?──迫りくる特異点問題”

「正確に2045年かどうかわかりませんが、ある尺度で考えた時、人工知能の能力が今世紀半ばに人間の能力を超えるというのは当然だと思うし、素直な考えだと思います。

どんなに遅くても21世紀中には実現するでしょう」



「80年ころからの人工知能の進化を考えると、指数関数的に発展してきたといえます。さらにこれからの30年では自ら学習する人工知能が出てきますので、進歩の速度に加速がかかります。

直感的にいうと、ある水準を超えた時に、人工知能は爆発的に進化すると考えます」



「人間がもっている直感や常識とまったく同じものかどうかはわかりませんが、同じような能力は備わると思います。例えば熟練した漁師さんは空を見て翌日の天気が直感的にわかります。

このような能力は人工知能にも可能になります。私は、肉体に起源をもつ性欲や食欲などを除けば、基本的に人間の能力は人工知能がすべて代替できると思います。



ただ、今世紀半ばに人工知能の能力が人間の能力を完璧に超えたという時、何をもって"完璧"というのかがわかりません。人間の能力には未知の領域が多数あります。わかっていることについては超えると思います」







さらに。。。

1、ワイヤーヘッド仮説



すべての人間が頭に電極を指して、機械的に生み出された快楽を楽しむようになるという仮説です。



2、荷物をまとめてさよなら仮説



人間の文明と交流を持つことに価値を見いだせなくなったコンピューターが、荷物をまとめてさよならしてしまうという仮説です。コンピューターは宇宙へ旅立っていき、永久に帰ってきてはくれません。



3、影の支配者仮説



コンピューターが表立ってではなく、人間には見えない形で監視とマインドコントロールの技術を用いて世界を支配するようになるという仮説です。



4、聖戦の勃発仮説



人間に対して反旗を翻したコンピューター対人間の戦争が勃発するという仮説です。映画「ターミネーター」の世界観ですね。



5、未知との遭遇仮説



実は宇宙には高度な知能を持った生命体同士の「宇宙インターネット」が存在し、地球からもそこに接続する術を得るという仮説です。



6、シミュレーションシャットダウン仮説



私たちが見ている現実世界は実は宇宙人や高度な知的生命体によるシミュレーションで、「技術的特異点」以降はシミュレーションの計算が複雑すぎるため、シミュレーションが打ち切られてしまうという仮説です。これはまさに映画「マトリックス」の世界観です。ちなみに、「マトリックス」では主人公が自我に目覚めるまでに5回世界がシャットダウンされている設定になっています。



7、宇宙をつくっちゃう仮説



コンピューターが宇宙の作り方を解明し、私たちが現在いる宇宙と「ワームホール(wormhole)」によって行き来することができるもう一つの宇宙をつくってしまうという仮説です。このことによって、いつかは消滅するという私たちの宇宙から逃げ出すことができるようになります。





聞くたび、見るたびに。。。





昭和生まれの人は良くわかると思います。

世の中の移り変わり!

びっくりする位早くありませんか!



その時、夢の技術と思っていることが15年位で実現されている現実があります。

なまじ、仮設でないと思ってしまうのは私だけではないのでしょうか(;一_一)

オートバイ業界の行く末はいかに。





まずは、今を。。。

かっこよくハンドルを付けちゃいましょー



以前付けたハンドルです。





ネック周りの配線も綺麗に処理されています。

自我自賛です。





これを、



まず配線を切っちゃいます。(前回の交換でハンドルの中に配線を通してあります)





そして、ハンドルを外して、





使うのはこちら、”イージーライダースのナローエイプバー”





ナローエイプバーでも配線の”逃げ有り”と、”無し”が在ります。

今回も、配線を中に通す為に、”逃げ無し”、太さ1インチ(ノーマルも1インチ)を使いをます。



配線を通す為の穴を開けます。



フライスで加工すると簡単ですが、ハンドルが長くて刃物が届かない為、ボール盤で穴を複数開け、

リューターで繋ぎます。

穴だけでも良いのですが、グリップ側を長穴にしておいた方が、作業性と、後の整備性が良くなります。





お客様に聞かれることがあります。

どうやってハンドルを加工するか、配線を通すか、配線の処理をどうするか、。。。等々

こんな感じです。

思いきりアナログで地味に作業してます。

糸を使って引き込みます。

すごく簡単に出来ます。

エイプ等の滑らかに曲がったハンドルは、糸を使わなくても通すことはできますが、ロボハンでは威力を発揮します。





エアガンを使うと糸を通すのが簡単です。





配線に収縮チューブを通します。

収縮チューブは熱を加えると縮みます。

画像は工業用のドライヤーを使用しています。

ライターでも代用は可能です。





穴にグロメットを入れておくと見た目も良く、配線にもダメージを与えないので良いと思います。





ハンドルをライザーに取り付ける前にロックタイトの620を付けておきます。

通常620はギヤ等のはめあい時に使用しますが、ハンドル、ライザー間に塗布しても、ハンドルが回ってしまうのを若干防止する事が出来ます。

お勧めです。





配線の繋ぎ方に決まりは御座いません。

状況や、お客様のリクエストでその都度、

延長してコネクタを付け替える場合や、途中を付け足して延長する場合等色々ございます。

ダイナはネック部で付け足すと綺麗に仕上げることが出来ます。





ハンダで付けます。

ハンダを付ける箇所を短くして、太さを配線に合わせると、チューブを被せても綺麗に見えます。





綺麗に出来ました





そして、こんな感じ。

程よく短くなりました。

恐るべし、ハンドル気になる病





YMZK様、ありがとうございました。





2045年ハンドル自体が無くなっていない事を願って。。。



でも願うと形が変わるハンドルになっていたら。。。ならまだいいか(^^;)

いやいや、バイク屋さん商売になりません(;一_一)





それでは、





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こんばんは。



人間とコンピューターの将棋対決、将棋電王戦について書いてあります。

結果は人間の勝利。

ソフトが「角不成」という奇手に対応できず、王手を放置して反則負けとなった為です。

人間の”臨機応変”の勝利ですね。





そして、記事の中には

”人間には非合理的な行動がつきものだ。理に反したように見える人間の行動が案外、長期的に見ると理にかなっていることもある。特に予測を超えた事態に対しては判断基準に「ファジー」とも呼ばれるあいまいさを残しておいた方が危機にうまく対応できる”と記されています。



いい事が書いてあるじゃありませんか。

そうです。今ではあまり聞かなくなった”ファジー”

杓子定規ではなく”ファジー”です。。。。。いいですねー。

みょうに心が騒いだ記事でした。

よくわかりませんね。





さて、今回はフロント周りの作業です。

ヘッドライト。

印象を左右する部品のひとつです。

TTIさま持参の”guide製”のヘッドライト。



やれ具合。。。良いですね。

かっこよく付けていきましょう。



ヘッドライト下部です。

そのまま取り付けるとライトの向きが調整できません。

なので、ステーを作ります。





できちゃいました。





なるべく取り付け位置が低くなるように中も切削しておきます。







そして、くっ付けて







造形、物を作るとき”あいまいさ”を追及する。。。。同業の方には解かっていただけるのでは?

かっこよく?言えば”侘・寂”です。



家に帰れば、四角四面、杓子定規そして、少しばかりの”あいまい”を。。。。。

現実は、”あいまい”の、さらに先の..............

ゴメンナサイm(__)m





それでは、





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こんばんは。



タイトルは”ステップ製作編”と記しましたが、製作過程の画像がほぼ御座いませんでした。

目を閉じてイメージして下さい。

前回ブログに記した通り、いつもと変わり映え無く、切って、削って、くっつけました。





いつもと同じ自画自賛です。





本日午前中、長男の中学校入学式の為、留守にしていました。

ご来店いただいた方、お問い合わせいただいた方、申し訳ございませんでした。



まだまだ、これからも、がんばらねばなりません。

足らない事も多々あると思いますが希望にそえる作業を心がけてまいります。

皆様宜しくお願い申し上げます。m(__)m



それでは、



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こんばんは。

今日は雪がつもり、桜の花びらがつもり、何とも言えない一日のはじまりでした。

久々の、くる君、すこしだけ登場です。







何とも言えないといえば…

この記事

”人間の頭部移植 2年以内にも実施? イタリアの医師が計画”

” 首から下がまひした患者の頭部を切り離し、脳死と判定された他人の体に移植する――。イタリアの医師が、そんなSFのような移植手術の構想を描いている。米国で6月に開かれる学会で講演して協力者を募る考えだ。”



こんな感じでしょうか?





ここの所、ips細胞を使った再生医療の展望、臨床などが色々なメディアで話題になっていますが、

これはまた違うアプローチですね。



ipsも、首から下移植も、賛否両論ございますが、望む人にとっては夢の技術になる事と思います。

医療の進歩、ものすごいですね。

iPS細胞を用いた人間への臨床研究開始計画(2013年2月時点)

【網膜色素上皮細胞】 1~2年

【視細胞】 3~4年

【血小板】 3~4年

【心筋】 3~5年

【ドーパミン産生神経細胞】 3~5年

【角膜】 4年以内【神経幹細胞】 5年以内

【赤血球】 5年後以降

【膵β細胞】 5年後以降

【肝細胞】 5年後以降

【骨・軟骨】 7年後以降

【骨格筋】 7年後以降

【造血幹細胞】 7~10年後

【腎臓細胞】 10年後以降













さて、

今回はブレーキペダルをつくります。

あくまでも、”これがノーマル”と思わせるさりげない作りを目指します。

まず材料を用意します。

スポーツスターのノーマルみたいにアルミを使います。



材料を切って、





ペダルの軸になる部分を作ります。





ブッシュを作って圧入します。





ペダルの形を考えて





なんとなく削って。。。





曲げて。。。





また削って。。。





とりあえず、くっつけて





ペダル先端を作ります。

また、材料を切って。。。







考えて





リンクの取り付け部を作って。。。





くっつけて。。。







みがいてみて。。。







力がかかる部分なので、ステンレスのコイルを入れて。。。





つけると、上を向いてしまうので、ストッパーを作って。。。





グリスニップルをつけて。。。





お〜イー感じ

今回もまた、自画自賛です。







切って、けずって、くっつけて、いつもと同じ。。。。何の進歩もございません

いつかは進歩。。。。。ちょと待てちょと待てお兄さん???





それでは、


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下野新聞にこんな記事がありました。

”54歳が223km”

雪山。。。路面の悪いところでこのスピード

クレージーです。

しかも、この年齢。。。。。

気持ちだけは見習いたいものです。





さらにいました!自転車最速を検索すると

ありました。時速333km

しかも、510馬力の”フェラーリ 430スクーデリア”をぶっちぎり。

0-100km/h加速はなんと1.1秒。



フェラーリ・430スクーデリアの前に置かれた自転車。果たしてこれを「自転車」と呼んでいいものか、甚だ疑問が残るわけですが、かろうじて残されたペダルが自転車としてのアイデンティティを保っていることになるのかもしれません。











さて、前回の続きです。

アクセサリーのステーが割れています。

修理します。







ステーを取り除き、







くっ付けます





次は

二次エアの吸い込みがあるので修理、





さらに、

違うバックギヤをつけた為クラッチワイヤーがエキパイと接触してしまいました。

なので、エキパイを加工して、ワイヤーの逃げを作ります。





バックギヤのキー交換を容易にする為、モーターステージの独立エキパイのリヤパイプを付けます。

年式に対応する物が無い為パイプを加工します。(変換アダプターは存在します。が、今回は使いません)





フロントからエキパイは加工して使用します。





まず、集合部分を切って、





割れもあるので合わせて修理します。





穴と、割れた部分を、パイプでサンドイッチにします。



くっ付けて、



こんな感じ



色を塗って、





そして、出来上がり

サイドカーを試乗するといつも思いますが

この重量をいとも簡単に加速させ、上り坂も低回転で平気で登っていく

ほんと、すごいエンジンです。









油漏れで一句

”あぶらもれ よめのくちから ためいきも”

”たいへんだ かおいろへんだ よめのかお”





早めの点検、修理お勧めいたします。

サイドカーも修理、カスタム承ります。

それでは、





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Amazon利用したこと御座いますか?

Amazonは1度登録してしまえば1クリックで商品が届きます。

なので私は月平均5~10回は利用しています。

ほぼ文庫本です。地元の本屋さんごめんなさいm(__)m





今購入を迷っている物があります。

クラタス スターターキットです。

価格: ¥ 120,000,000

1点在庫あり。 在庫状況について

この商品は、水道橋重工 が販売、発送します。 返品については出品者のリンクからご確認ください。 ギフトラッピングを利用できます。

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詳細

ご指定の郵便番号にお届けする場合は、通常配送を選択の上、注文確定画面で配送予定をご確認ください。

重量約5トン、身長3.8mのエンジン駆動人型四脚巨大トイロボット(重量、身長、ともにオプションで変化します)

通常の乗用玩具と異なり、安全性・快適性は保障されませんが、「ロボットパイロットになる」という人類の夢を保障します。

両腕無しのスターターキットとなりますので、前腕は別途オプションをご購入ください





妻に相談した所、1クリックだと、ちときついので辞めてくれ。。。

確かに1億2千万350円は厳しいですし、せっかくだからオプションも欲しいので、

もう少し貯めてから購入することにしました。



でも、カスタマーレビューを見ると。。。すごく欲しくなります。。。ですが、がまんがまん。





さて、ハンドルを作ります。

クラタスのでは御座いません。



画像が御座いませんので、簡単に作り方を







そして、できたのがこのハンドル!

画像では分かりづらいですが、スタッドはハンドルに対して径方向,軸方向とも斜めに差してあります。

ハンドルの切り口も斜めにカットしてあります。

なので、左右の位置決めが。。。。。しっかり同じにしてあります。

三つ又の穴に合うようにカラーを作ります。













左右のハンドルが回ってしまわないようにプレートを溶接して連結します。

材料を切って、





形を整えて、





位置を決めて溶接します。





前から見た所。。。いまいち寂しいですね。





板を切って前側にも板を張ります。





こんな感じ。。。もう一息ですね、





リベットを打って。。。いい感じ!

今度は、三つ又の出っ張りが気になりますね。

後ほどとっちゃいます。





ハンドル製作、リメイク等承ります。

それでは
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今日はお休みなので、近くのショッピングモール、インターパークにあるFKDへ

栃木県ではかなり大型のデパートです。

おめかしして、いざ!







つなぎ姿ですが。。。

ひざが破けているのは気にしないでください。

恥ずかしいので顔は隠してしまいました。









シュークリームを購入しました。

あまい物さいこうです。





今日のお供はMTZKさま。

。。。ではなくMTZKさまのファットボーイです。

車検を受けた昨日から、移動はいっしょです。

MTZKさまカッコ良い写真じゃなくてすみませんm(__)m

かっこいい写真は後ほど









さて、まずシフトアーム用のシャフトをつくります。

削って、



ねじを切って、



後の画像は。。。





気を取り直して、シフトレバーを作ります。

いつも通り、材料を切って、先ほどのシャフトに入る所を製作後、くっ付けます。







シャフトが入る所にブッシュを製作して挿入します。





棒のままだとワイルドなので

気の向くまま~思うまま~削ります。



穴なんかあけてみてモチベーションアップ。

そしてまだまだ削って、



磨いて、お~素敵になりました。

分かりずらいですが、先端付近に真鍮のドットを3つ鋳込んであります。





今度は下側を作ります。

材料を切ってあてがいイメージを膨らませます。





曲げて、



削って、



向きが、角度がいまいちなので切っってみて、



また、位置を考えて、



くっつけて、



さらに、その下も位置を考えて、くっ付けます。





気の向くまま~思うまま~削ります。



とても素敵になりました。

有機的な感じがたまりません。





リンケージを付ける穴を開けねじを切って、



さらに穴をあけて、グリスアップを容易に出来るように、ニップルを付けます。





そして、出来上がり。





装着してみると、



いつもの様に自画自賛です。

エイジング加工はどうするか、まよう所です。













シュークリームをお世話になっている会計事務所において本日終了です。

皆様のおかげで2014度も無事終わることが出来ました。

本当にありがとうございました。

本年度もよろしくお願いいたします。





それでは、みなさん
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以前ご紹介した『方言刑事~栃木編』見て頂けたでしょうか?

第一話「でれすけ刑事誕生!宇都宮餃子に隠された謎!」です。



第2話がyou tubeにアップされています。

今度は「あったらもんだ刑事誕生!とて焼きに込められた愛!」です。

是非ご覧になってください。

私は、”あったらもんだ”はいまだ使ったことが御座いません。

と言うか、栃木県民でありながら、”あったらもんだ”知りませんでした。



でっ、おもしろい事に、他県でも同じ言葉があるのですが、意味が違う?のです。

webで見ると使い方が違います。?

栃木県=大切な物。

千葉県=もったいない。

茨城県=残念なこと。

でも、単語だけ見ると、なんとなく通じる所もある様な、ないような?

わかる方、教えてください(^O^)/

方言、深いですね











前回の続きです。

バイパスパイプを作ります。

タンクを低い位置につけた時、フレームを跨いだ燃料が行き来出来なくなる為、容量の少ないタンクには必須です。

材料を切り、







穴を開けて、





ホースを抜けにくくするための返しを作り、





曲げて、





タンクに穴を開け、





どこまでタンクに差し込むかを決めて、





バイパスパイプの端をタンクに差し込んだ時に、タンク底面と面一になる長さまでカットして、





車両に取り付けて干渉しないか、不具合はないかを確認して、





くっ付けます。







TTI様シフトレバーです。

まだ途中です。

光ってますが後ほどエイジング加工で燻し銀になります。

製作過程も後ほどアップします。





光っていて分かりずらいですが、画像右端にレバーの先端になる所に真鍮のドットを3つ鋳込んでみました。

エイジング加工でいい色が出てきます。

形も含めてまだ決定ではありませんが。。。




それでは


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おはようございます。



ふと、閃きました。

お金です。 マニ~です。

みなさん何の事だとお思いですか?



”硬貨” 材料にもってこいでは。

何の材料かと言うと、

”メーカー名””型番”が刻印されている、金属プレートです。



今は、数は使わないのでその都度切り出しています。



でも、材料として買うと結構高額ですし、ある程度の大きさで買うので使いきれません。

板材で作ると捨てる所が結構でてもったいない。



”アルミ、黄銅、青銅、白銅、ニッケル黄銅”バリエーション豊富!

錆びずに質感もあり大きさも手ごろ!

手間がかからない。



す・ば・ら・し~



でもダメですね。

貨幣損傷等取締法と言うのが御座いました。



ところで、お金の原価ごぞんじでした?











さて、タンクを製作します。

使用するのはTTI様持参のタンクです。

何のタンクかはわかりません。

車両に合わせた結果、幅と取付る高さを変更することになりました。

まず、切断して





溶接するので、あらかじめサンドブラストを使って塗装を剥がしておきます。

下の手はアシスタントの軍手君です。





取り付ける位置を決めます。

アシスタントの軍手君はすぐサボるので

オーナーのTTI様にお手伝いして頂きました。

この時はまだ左右のタンクは溶接していません。

なので、持っていてもらえるととても助かります。









位置が決まったら、意匠的にタンクの左になる部分にも、キャップの口(ダミー)を付けておきます。

左右のタンクをお好みの幅に切断してくっ付けます。

ジブリの”かおなし”の様ですね!

タンクのセンターが若干尖った様に仕上げたい為、上側より下側を多く切断してあいります。







エンジンに干渉する底面を切断して取付高さを決めます。







タンクの裏板を作っていきます。

まずはエンド部を少し大きめに作ります。







そして、あっという間にタンク裏側ほぼ”しゅ~りょ~”

またやってしまいました。画像が無いので大変さが伝わりませんね。





次に、燃料コックの取付口と、バイパスパイプを作っていきます。

”画像は忘れずに”




それでは、 みなさん
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こんばんは。





とちぎのみなさん。

ご存知でしたか?

下野(しもつけ)新聞の記事です。



「だいじ(大丈夫)」「でれすけ(だらしないなど)」「こでらんねぇ(たまらない)」

「後世に残したい」とちぎ弁と書かれていました。



私、完璧に使い分けてるつもりでした。   ”とちぎ弁”

この記事を見て検索してみました。



”てばたき、あるって、いきあう、いってみる、おわす、ちがかった。。。。。。”

思いっきり使ってます。

標準語かと思っていました。

他にも自覚がなく使っている言葉が沢山あり、びっくりして、おかしくなって笑ってしまいました。

みなさんは、如何でしょうか?











さて、前回の続きです。

サイレンサーが外に張り出す為、内側に寄せていきます。









フレームが邪魔をしてこれでいっぱいですね。









プラズマカッターを使ってサイレンサーをくり抜き、フレームの”逃げ”を作ります。

この時はまだ、(^^♪ はなうた交じりです。





。。。。。。





?????





(・_・;)う~ん。。。





(-_-)zzz。。。。。

?

こんな作りになってるんですね。















名案がひらめきました。





同じ形の板を用意します。





これを丸めます。

そして1枚は穴の底に溶接します。





こんな感じ。  お~い~感じ!





そして、作戦公開!

一撃で終わっちゃいます!



炙って、曲げて、くっ付けて!。















チーン。。。。。撃沈です。

ふにゃふにゃになってしまいました。(T_T)

一撃です。





やっぱり地道が一番。

何回かに分けてコツコツ貼っていきます。





はみ出している所を切ります。





本溶接。







均してこんな感じに。





サイレンサーを狙った向き、角度にするため、エキパイのエンド部分を切断して角度を付け、作り直します。





サイレンサーを固定するステーを作ります。」





サイレンサーのアール合わせて曲げ、穴を開けて、



くっ付けて、





絶妙な位置に付きました。







したっけ、今日の処はこんな感じでいかんべ!



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こんばんは。







清水蕎麦屋さんです。

お昼に近くまで行く用事があったので寄りました。

普段の日はもとより、一年の”しめ”年越しそばまでお世話になっているお店です。

ご主人に許可をもらい写真を撮らせていただきました。





お気に入りの”だいこん蕎麦”です。

初めて食べた時から辞められません。

そばと同じような細さに切ったダイコンを蕎麦とからめてあります。このハーモニーたまりません。

美味しく、ボリュームもあり(ありすぎ?)、値段も安い、3拍子揃った逸品です。

ほかのメニューも同じくボリュームたっぷりです。





そしてこれ、なんと大盛りでは御座いません。ふつう盛りです。



一息ついてっ。。。。。



フィニッシュ!



いつ食べても最高です。













勝手なこじつけですが、ハーレーと、清水蕎麦屋さんには

共通点があります。

ハーレーの創業は1903年です。

清水蕎麦屋さんの創業は、なんと明治40年、西暦1907年の108歳。4歳違いです。





他県ナンバーで行列の出来ている、お店を見かけます。

それとは違い、清水蕎麦屋さんは地域に根付いた地元民御用達のお店です。

一世紀続く理由はそこにあるのではないでしょうか。

ハーレーと同じ、良い物、望まれる物は、長続きする良い例ではないでしょうか。



私も清水蕎麦屋さんを見習って精進致します。

次は”カツ丼”かな!。。。。。これもまた美味しく、ボリュームのある逸品です。

また、ご紹介致します。













さて!ながくなりました。(-_-;)

サイレンサーを作ります。

とは言っても、今回はハーレー純正のマフラーを加工します。





加工箇所は2カ所?。。。。

一カ所目。。。。。。エキパイと接続するところの径が違うので直します。









まず、今のままサイレンサーを取り付けると、後端が狙った位置より後ろに来てしまいます。

なので切ります。









接続径を合わせる為のパイプを作ります。

材料を切ります。









規格のパイプだと径が合わないので、近い寸法のパイプを細く作り直します。

切ります。







ホースバンドを使うと簡単です。







溶接します。







こんな感じ!







でも歪んでます。







歪みを修正すると。。。











部品を3個作りました。

一番左はサイレンサーとエキパイの径を合わせるパイプです。両端で径が違います。

板金で片側だけ広げてあります。



真ん中はサイレンサーと先程のパイプをつなげる為に使うインローです。



右は左のパイプと真ん中のパイプに使うインローです。

良く分かりませんね。







三つを合わせるとこうなります。







そして、サイレンサーに合わせるとこうなります。

サイレンサーが重いので、将来割れを防止する為にこの様な構造にしました。









作ったパイプ3つの内週を溶接します。











こうなります。









そして、サイレンサーと溶接します。





サイレンサーに穴を開けて、インローに対しても溶接します。







溶接後です。







均します。







均した後です。

これで、フロントからのパイプに接続することができます。

ピントが合っていませんね。







次回は二カ所目の加工を行います。





それでは

清水屋 そば店そば(蕎麦) / 石橋駅


昼総合点★★★★★ 5.0





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こんばんは。





意外と知らない?ことです。

こんな黄色い看板を見たことありますか?

車屋さん、バイク屋さん、その他整備事業行に掲げてあります。

自動車の分解整備を行う場合、各地方の運輸局長の認証を受けなければなりません。

これは、当事業場の入り口に貼ってあるものです。

整備事業の免許証みたいなものです。



おやっ?と思った方も多いのではないでしょうか?





あるお客様に聞かれて今回この記事を書きました。

弊社は主にアメリカのオートバイ”ハーレーダビッドソン”を扱っています。

世の中では大型二輪として認識されています。





でも看板の表示は小型二輪です。

          。

          。   

          。

ハーレー扱って”大丈夫なの?”







これ、室内に掛けてある認証書です。

写真が横向き、中身がずれて、ななめなのは、気にしないでください。

この中にも”小型”の文字があります。???

。。。。。やっぱり









でも大丈夫。

次の通りです。

道路運送車両法では小型自動車と同様の扱いをしている。

道路交通法の定義における、排気量250ccを超える普通自動二輪車と、全ての大型自動二輪車が含まれる。

。。。。。よくわかりませんね???







あっ!車検証の一番上の欄、真ん中より少し右側の”自動車の種別”を見て下さい。

”小型”と書いてありますね!



そーです!ハーレーは大型なのに小型なんです。













さて、長くなりましたが。。。

リヤパイプを作っていきます。















フロントパイプと集合する所を形成します。



上から見た画像です。

奥に見える銀色の物体が、フロントからくるエキパイです。

リヤパイプは、そのパイプより外側に張り出さないように、なるべく内側によせたいので、

通り道にある、スタットボルトをカットします。







カット後です。

ルートが見えました。







ミッションケースをなめるようにパイプを通す為、緩いアールの形状にし、更に逃げを作るために

リヤパイプの内側を切りとります。







板を切り出し、パイプに溶接します。







フランジは変形しないよう厚めの鋼材で作ります。

位置を決め溶接します。



パイプをつなぐとこんな感じ。

絶妙なクリアランスです。







サイレンサー編につづきます。



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こんばんは。











これ、自動車新聞の記事です。 

横向きで読みずらいです。

前回の子供新聞に続き、いろいろな横新聞がありますね。

記事の内容はナンバープレートのカバーについてです。

よく、自動車についているのを見かけます。。。。今は少なくなりましたか?







ところで、このナンバーについて道路運送車両法では、”見やすいよう表示する”と規定しています。

そーです。細かな規則がありません。









”カバー”を付けてないから関係が無いと、お思いの方もいらっしゃるのではないでしょうか?

文中にこんな事も書いてあります。

ナンバーを斜めに取り付けたり、車体の奥まった位置に取り付ける事例を問題視。”







そーです。

今のハーレー業界も他人事ではございません。

ナンバーを車体の横に付けたり、更に丸めてしまったり、まさに、この事例に当てはまります。

もしかすると、これが、やりすぎ注意のタイミングなのかもしれませんね。





作業依頼があったらどーするかって? 。。。。。。。。臨機応変に対応いたします。













さて!



物を選ぶ時って何を理由に決めてますか?

洋服

カメラ

バイク

高級なボールペン?

時計

アクセサリー

家具

食器

その他いろいろ





選考基準は何でしょう?

物によっても変わってくることもあるかと思いますが

私は、まずデザインで選ぶことが多いです。

次に性能、使い勝手などなど。。。。。







みなさんは、如何でしょうか?







いつもお客様の好みを想像し、そしてそれを、自分なりに解釈して

、あなたのストライクゾーンめがけて、デザインを考えています。

がっ。。。。。

お気に召さないときはご容赦ください。

この車両もそんな思いを胸に作業致しました。いかがでしょうか?



またです。マフラーが着いた写真が御座いませんでした。













このsissy barは

横から見たとき、立体的に見えるよう意識して作りました。

側面のくぼみに、白いドットをあしらい、とてもお洒落な雰囲気に仕上がりました。

アップのが画像がないのが残念です。







特に頭をなやませて作ったスプロケットカバー。

ノーマルより自然なデザイン.........





…と、感じるのは私だけでしょか?

真鍮のドットと相まって…とてもハイセンスに仕上がりました。

自分で言うのは如何なものでしょう?





















チェーンガードは、ステンレスと真鍮で作りました。

この金属の質感がたまりません。





板の淵にも模様が入っているのわかりますか?







ウインカーステーも、前後左右から見た時にバランスの良い高さ幅を意識してつけました。







このハイウェイペグピロボール付きのアジャスターが付いていて前後に位置の調整が出来ます。

見た目のアクセントにもなっています。





KTOさま、ありがとうございました。















いつも自画自賛で作業しております。



TTIさま。

現状報告です。

今週は思いのほかサイレンサーがすごいことになり、時間を使ってしまいました。

何とか収まりましたので、ご安心ください。





ビフォー、アフターです。

内側への入り具合如何でしょうか?





それでは


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こんばんは。





”大前神社”。。。”おおさきじんじゃ”と読むの皆さん知ってました?

恥ずかしながら私、今の今まで”おおまえじんじゃ”と思ってました。

よめに、恥ずかしいからやめてと言われました。





先日の下野新聞。。。あっ、栃木県民じゃない方は知らない方もいらっしゃるのでは?

これで、”しもつけしんぶん”と読みます。





”ライダーの守り神に”と記事”が載ってました。

ぜひ、栃木にお越しの際は、お立ち寄りください。

初登場! ”くる君”です。

しんぶんはよめません。













さて

マフラーの製作です。

もともとは、ドラッグパイプ?が、ついていましたが、2in1にします。







まず、フロントパイプ。

もともと付いていた物は、フロントパイプはエンジン下とフレームの間で中間パイプに接続して

後ろに伸びていきます。

長さ、向きが今一つで、中間パイプの繋がりが良くありませんでした。

直します。      







切って、回して、くっつけます。











何回か合わせて切ってを繰り返し、詰めていきます。

地味な作業です。







今度は中間パイプが製作途中のブレーキのブラケットに当たります。

当たる所は、パイプをくり抜いて、当て板を作って、くっつけます。

手が青くて、きもちわるいですね!













プラズマカッターで切り出します。







切った板を少し丸めます。





くっつけます。







リヤパイプを作る前に、フロントパイプを固定するステーを作ります。

材料を切ります。







位置を合わせってくっつけます。

ボルト穴は、合わせやすいように長穴にしておきます。







形を整えます。







そして、取り付けるとこんな感じ。







次回につづきます。




鉄のバイク! マフラー製作編 1
鉄のバイク! マフラー製作編 2
鉄のバイク! マフラー製作編 3
鉄のバイク! マフラー製作編 4
鉄のバイク! タンク製作編 1
鉄のバイク! タンク製作編 2
鉄のバイク! ジョッキーシフト製作?違うよ!ハンドシフトレバー製作編
鉄のバイク! ハンドル製作編 1
鉄のバイク! ブレーキペダル製作編
鉄のバイク! ステップ製作編
鉄のバイク! フロント周り色々編  1
鉄のバイク! こどもの日つくった物!
鉄のバイク! シートステー製作編
鉄のバイク! エアクリーナーカバー(キャブカバー)製作編
鉄のバイク!シートカウル作った。 1
鉄のバイク!シートカウル作った。 2
鉄のバイク!シートカウル作った。  3
鉄のバイク!シートカウル作った。 4
鉄のバイク!こまごま、つくった。 フロントフェンダー
鉄のバイク!こまごま、つくった。 素敵なベルトカバー 1
鉄のバイク!こまごま、つくった。 素敵なベルトカバー 2
鉄のバイク!こまごま、つくった。 素敵なチェーンカバー!
鉄のバイク!2017 JOINTS
鉄のバイク!ロアカバー作った。
鉄のバイク!フロントフォークカバーを作った。
鉄のバイク!サイドナンバーじゃない素敵なナンバーステーを作った。
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こんにちは。



その後のクローバーです。



のびました?

えっ!なに言ってるの?と聞こえてきそうなので本題へ。。。



寺門ジモン。。。知ってました?

  

寺門寺門→寺門ジモン。。。ゴメンナサイ

では、改めて!







純正のパーツを取り替えてしまう方多いと思います。

今ハーレーを取り囲む世界は、無限の純正カスタムパーツや、アフターマーケットパーツであふれかえっています。







灯台下暗しとは良く言ったものでノーマルは、大きさ、構造、デザインのバランスが非常に良くできています。

そこで、提案です。

外装、その他部品も、元の物を仕立て直して使う!。。。いかがでしょうか?

(理想があわない場合は、金額は上がりますが、まるまる製作する事も可能です。ご相談下さい。)







これから紹介する車両はダイナローライダー純正の外装を仕立て直して制作した車両です。

タンクは幅を詰めて、取り付け位置を低くしています。









各部逃げが必要になります。





エンジンの逃を作った為、シートよりの燃料が行き場が無くなってしまいました。

容量が少なくなるので少しでも燃料を効率よく使いたいので後部にもバイパスパイプを取り付けました。





後ろから見た時のナロー感、クビレがたまりません。

ボン、キュッ、ボン!ですね!









リヤフェンダーは長さ、厚み(タイヤのかぶり具合)を詰めています。

詰めた所はサイド、後部とも淵を加工して厚みを持たせ質感、立体感を持たせています。

プラス、気になる方も多数いらっしゃると思います。。。。。この塗装!

深みが純正とはまるで違います。

キャンデイーカラーですが、なんと10層以上塗っています。

あらゆるペイント承ります!







サイドナンバーは後ろはもとよ横から見た時の立体感を持たせるためにボックス構造にしてみました。

メッキで仕上げるのは簡単です。がっ。。。

あえて手間をかけて、アルミと、ステンレスを使用し、金属の質感を生かして仕上げませた。した。

本物感ががぜん違います。

この、立体構造!意外に作っている所は有りません!









これも、あらゆる形、位置、材質、お引き受け可能です。



上の画像はアルミ、ステンレス、真鍮(ブラス)を使用して立体構造で制作しました。

ステンレス、アルミ、真鍮はあえて質感を出すために、エイジング加工を施してあります。

光ってるのが好みの方はピカピカに仕上げる事も可能です。

ユーザー、業者様ともご相談ください。





ありがとうございました! それでは




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こんばんは。



毎年思うのですが。

”はて?いつからこんなに草が生えたのか?”気がつくと辺が緑になっています。



今年は気が付きました!

クローバーの登場です。

これが季節の境目でしょうか?





そして、雨。







さて、今回はタンクの仕立て直しです。

細かな改善で、使い勝手、見え方が変わってきます。



材料はガッツクロームで販売されている

”★AUTHENTIC MARKETオリジナルピーナッツタンク ロートンネル”



なんと、”販売価格(税込): 13,824 円”

ビックリする低価格です。



改善個所は。。。



■キャップ位置の変更

燃料が多少多く入るようになります。

見た目も前にもっていった方ががバランスがいいと思うのは私だけでしょうか?

















■キャップ取付方法の変更

 ショベル迄仕様されていたイートンタイプのガスキャップ(カムロック)から現行モデルと同じスクリューインタイプへ

変更します。

カムロックのタイプを使用していて燃料を満タンにしたらキャップから燃料が出てきてしまった方、

多いのではないでしょうか?

更に塗装もシミになってしまった方も。。。

改善方法はいくつかあるのですが、今回はスクリューインタイプで改善しました。





■燃料コック取り付け位置の変更



タンク後部にコックを取り付けると、見た目の好みはあるかと思いますが

キャブレターまでの燃料ホースが長くなってしまいスッキリまとめたい方には気になる所です。

それと、このタンクの場合コックが横を向いてしまうため予備タンクが殆ど意味のないものになってしまいます。













■タンク取付ステーの変更

もともとは断面がまるいステーが付いていましたが、この車両はステーと当る面が平なので

平らなステーへ変更です。

途中の画像は御座いません。











■燃料バイパスパイプの取付

すみません。これも画像が御座いませんでした。

コックの後ろ側についていてみえませんね







ハンドルとか、フロントフォークとか変わっていますが後ほど機会があればまたご紹介いたします。

TIRさま、ありがとう御座いました。



インジケーター各種製作、埋め込み等も行っています。

ご相談ください。



それではみなさん




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こんばんは。



いかがお過ごしでしょうか?



只今作業中のTTIさまの車両です。



ちょこちょこ製作記をアップしていきます。



乞うご期待!
























































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こんばんは。



皆様いかがお過ごしでしょうか?



本日、霧の朝まだまだ肌寒い日が続きます。



日中は晴れましたが、栃木県下野市は強烈な風が吹いていました。

もしかして、春一番ではないかと勝手に思った一日でした。



風が吹くとついついシャッターを閉めてしまいます。

中にはいますので、どうぞお入りください。



さて、今回は、スポーツスターの”イグニッションコイル”の移動です。

気になる方も多いのではないでしょうか!



テーマは”シンプルそしてかっこよく”。。。。。

シンプルとか存在感があった方が良いとか好みはありますよね?

でもかっこよくは皆さんが望む事だと思います。



そして出来たのがこれ!

如何でしょうか?

(今回も製作過程の画像は御座いません。申し訳ありません。)

ステンレスと真鍮で作りました。

メッキとは違って、金属の質感がたまりません!









エンリッチナーも合わせて移設しました。





次回も乞うご期待



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こんばんは。



数日前とはうって変わって今日は冷たい雨です。





雨も仕事の時の雨は嫌いではありません。

シャッターを閉めて作業に没頭出来ます。。。作業スペースが在るときに限りますが!





さて、今回はおなか周りが気になる方にお勧めのダイエットです。

ツーリングモデルのサイドカバーの出っ張りを無くしウエストのクビレを作ります。



工程の画像はほぼ御座いません。 あしからず。

まずは、材料のアルミ板を切断!































そしてて、あっという間に出来上がり







脱着はノーマルと同じく工具を必要としません。

写真では分かりずらいですが、ふちも作ってあり、立体的な構造になっています。



気になる方はお一つ如何でしょう?



デザインは無限です。



TBI様ありがとうございました。



それでは、みなさま



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こんばんは。



ブログの更新を出来るか心配でしたが、マメに出来ている方ではないでしょうか?



”まだ”始めたばかりで、出来ないでどうする!”と、突っ込みが入るか入らないか判りませんが



前回の続きで す。

今度はリヤフェンダーです。



.........がっ     



工程の写真をほぼ撮っていないのであしからず



タンクがナローとくれば、リヤフェンダーもナローでは御座いません。



そ~です。一般的なショートフェンダーです。







切ってみました!









切った所がペラペラなのでボリュームアップ!

ここでまたひと手間!









すみません。

後ろからの画像が御座いませんでした。

横からの画像でイメージを膨らましてください。

なんとなく判りますか?





ペンキを塗ると





そしてこんな姿になりました。

SSK様ご依頼ありがとうございました。





おまけ画像です。

スポーツスターと言えば”ヒデモーターサイクルさん”とおっしゃる方も多いのではないでしょうか!

今回はヒデモーターサイクルさんのサイドナンバーキットを使用しました。

アルミの鋳物で出来ていて、形、質感共に抜群の逸品です。



それに合わせてウインカーステーを製作、取付しました。

これは、フレーム等溶接なしに、ボルトオンで取付できる汎用性の高い部品です。

是非お一ついかがですか?









そして、ナロー加工、フェンダー加工等も如何でしょうか?


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こんにちは。



神奈川では22度まで気温が上がったそうです。



5月並みの陽気です。



暖かくなってくると冷たい物がほしくなりませんか?



冷たい物と言えば”アイス”







みなさんはご存知でしたか?









当たりかと思いきや。。。当たりではございません。



見たまんまの大吉。。。そう!おみくじです。



このアイデア、すばらしいと思いませんか?



少々大げさですが、次に買う時のモチベーションが俄然違ってきます。





くわしくは赤城乳業のQ&Aをご覧下さい。



ところで、前回の続きです。





底板を張ります。

自然な仕上げをねらって

底板はタンク下部と面一ではなく若干引っ込めて付けます。





タンクの後部(シートより)にフレームと接触する所があり、さらに配線のスペースが無いので

各部逃げを作ります。



燃料コックをフレームに乗せた時に邪魔にならず、使いやすく、かっこいい位置、角度に付けられる様に

口を製作、溶接します。





出来合いのタンク、制作されたタンクでも意外に疎かになっているのが左右を繋ぐバイパスパイプです。

これが無いと、タンク容量が少なくなるのでフレームを跨いで右側の燃料をうまく使う事が出来ず

航続距離が短くなってしまいます。

この車両のタンクは若干前上がりに取り付けるので、後端にバイパスパイプを付けます。







タンクのステーを前後取り付けます。

後部はタンク内を貫通して取り付けるタイプにして見ました。







後は溶接個所を均し漏れの確認→タンク内コーティング(錆び防止の為)→塗装でフィニッシュ

です。



こんな姿になりました。

やっぱりナロータンクかっこいいですね!



カメラの電池が無くなりました。

後ほど別の画像もアップします




次回はリヤフェンダーもリニューアルしたのでその事でも...



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こんばんは。











突然ですが新聞紙を何回まで折った事がありますか?



伊坂幸太郎の小説”魔王”に面白いことが書いてありました。





25回折るとほぼ富士山の高さになり、50回折るとお月さままで届いてしまうそうです。



びっくりしてすぐにヨメにこの事を披露した所、へ~................でお終いでした。



これに感動できるのは私だけでしょうか?



みなさんはど~でしょう?





それはさておき前回の続きです。



まず、切りたい所をけがきます。

今回は幅と高さを詰めます。









切ったらくっつけます。

くっつけるついでに、キャップの穴も埋めてしまいます。







タンクの底に移る前にひと手間



一般的には切った所にそのまま底の板を貼ってしまいますが

今回は自然な雰囲気に仕上げたいので底面をハンマーで叩いて絞って丸みをもたせます。

画像だとわかりずらいですね...







次回に続きます



次回はタンクの底を仕上げていきます。



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こんにちは。



もーまもなく3月です。



2月19日おとなり茨城県にある偕楽園梅まつりが開幕?開園?したそうです。



19日の時点で208本開花しているそうです。...............が、それでも全体の7%だそうです。



春も一歩一歩近づいているようです。











今日はタンク製作のおはなし。



ハーレー スポーツスターの燃料タンクを切ってみました。



これをー

 



こんな感じに下側も切っちゃいます。

なかは、こんな風になっています!

 



残りはこんな感じ





そして次回に続きます...............



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まだまだ寒い日々が続きますが、みなさん如何お過ごしでしょうか?











冬ならでわの楽しみもありますが、バイク乗りには辛い季節です。



それはさておき、昔作ったマフラーのバンドを...



ちまたでは、ステーと呼ばれる物は目立たないように取り付ける方が多いと思います



どちらかと言えば脇役の存在。















こんな”ワイルド”なステーも良いのでは!





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