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レベルモーターサイクルカンパニー
カスタムバイクショップ
小排気量から大排気量まで車種を問わずカスタムします。
かっこいい物、製作承ります。
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関東運輸局認証番号 第6-2712号
栃木県下野市にて営業中。
小排気量から大排気量まで車種を問わずカスタムします。
かっこいい物、製作承ります。

2017年10月

こんにちは。

寒くなりましたね~
出勤時ラジオからは、 "今シーズン1番の冷え込み"の声が!
季節は着々と冬に向かっています。
山もうっすら雪化粧しました。
スキー、スノーボード等が好きな方は、も~心ワクワクの事と思います。
バイク乗りには、嫌な季節ですけど・・・


これ!
溶接時に使う自動遮光面です。 
買ってしまいました。
マイト工業、INFOー2000! 
R0017865
使った事のある人にしか分らない、この快適さ!
まさに円満具足。
溶接を初めて間もない方、溶接のコツ等悩んでいる方!
ダマサレタと思って、メーカーの上位モデルを使ってみてください。
腕を嘘のようにカバーしてくれますよ~。
これ、本当の話しです。
自動遮光面は、筆者には無くてはならない存在になっております。


ただ、お値段は、
"トホホ"なお値段ですけど・・・(;´д`)








かっこい~。(≧∀≦)
R0017866

うちがわ。 (๑˃̵ᴗ˂̵)
R0017867

自撮り!


以前使っていた3Mスピードグラス。
世の中の評価はよいようですが、自分には合わなかった一品。


やっぱり自撮り。


今回購入したINFO2000の2個位前?のモデル。
BIG2。

遮光濃度が調整出来なくなって、スピードグラスを購入したけど、結局こっちが使いやすくて、しばらく我慢して、使っていた遮光面。

工場で1人
やっぱり自撮りしてます(;´д`)
寂し〜


BIG2の、後継機INFO-2000に超期待!
はい、誰も楽しくないお話でした。


各種溶接承ります。



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こんにちは。

またまた、台風がきてますね、
筆者のいる栃木県下野市は、前回21号による大きな被害はありませんでした。 
今回も何事もないと良いのですが・・・
ほんっと毎週いやになっちゃいます。

筆者、しとしと雨は嫌いではありませんが・・・


さ~前回のつづきです。
ジョッキーシフトレバーを作っていきます。
いつとも同じく、削って、曲げて、付け足してを繰り返し、
お好みの形に仕上げます。 
あなたの、お好みはどんな形でしょ~
R0017123

製作途中の画像が無い事にビックリ!
製作方法に興味のある方は、以前作った
"鉄のバイク シフトレバー製作編"とほぼ同じなので、ご覧ください。


で、出来たものを磨きます。
R0017127

ピカピカ!

で、ワンポイントとして、真鍮のドットを埋め込みました。




バイクに付けるとこんな感じ。
R0017134


ところで、
シフトレバーは、鉄や、ステンレス等の重い鋼材で作られている物が、殆どだと思います。

スリムに作るのであれば、鉄、ステンレス等の細い無垢棒が、強さもあるので適していますが、
ボリュームを持たせたり、レバーを長くする場合は注意が必要です。
重い物だとミッション内のスプリングが、重さに負けてしまい、レバーが勝手に動いてしまう事があります。

そんな場合は、アルミで作ると、シフトフィール最高ですよ〜。
カチッとなりますから!
明らかに違います( ̄+ー ̄)


最後に車両の雰囲気に合わせて、エイジング処理をして、フィニッシュ!
IMG_4937 - コピー - コピー


各種レバー、ペダル製作承ります。
ちなみに、下の画像はツインカム・ソフテイルのノーマルシフトペダルと、ノーマルシフトリンケージに、ちょい足ししたものです。
R0017434                              
R0017433 - コピー - コピー
ツインカムオーナーの方はご自分の物と見比べて下さい! 
如何でしょうか? 


些細なことで表情は変わります。
さらに一歩進んで、人と違う逸品に仕上げる"ワンオフ"の世界に足を踏み入れるのも一興ではないでしょうか!



それでは。

※このブログ内で製作したシフトレバーをアルミ鋳物で試作し只今ヤフオクで販売中です。
量産も考えておりますがまだ先になると思われます。
ご興味がある方はこの機会に如何でしょうか?



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こんにちは。 


今回は、この車両、ショベルFLHの、
オープンプライマリーへの改造と、
ジョッキーシフトレバー&スーサイドクラッチの製作を行います。

まず分解。
ついでにミッションプレートもベルトやチェーン調整が簡単なサンダンス製に変更します。
なので、ミッションも、いちど取り外します。

 
ミッションプレートを付けて、ミッション装着。
チラッと見えるロゴがさりげなく主張してますね。

で、これっ!

・・・チェーン。


オープンプライマリーだと、ベルトにするのが一般的ですが、今回はチェーンです。

かの有名な、男塾塾長 江田島平八
も認めるかどうかは、分かりませんが
漢(おとこ)らしい仕様となっております。

チェーンは、チェーンオイラーからのオイルをストップするので、ノーマルのノンシールチェーンから、シールチェーンに交換します。

のびたラーメンは食べられても、のびたチェーンは頂けませんから(;´д`)

クラッチハブは元の物を使います。
クラッチシェルに付いているセルモーター用のリングギヤは、回転時危ないので取っちゃいます。
・・・オープンプライマリーでチェーンと言う仕様も、じゅうぶん危険ですけど・・・。




ドライブスプロケット。
著しく摩耗して、山も欠けてます。


右が新品。





で、部品の点検もしつつ工作していきます。
ショベルをフットクラッチにするとき、ロッドを介してクラッチの断続するのが一般的ですが
今回は元のワイヤーと、シフトリンケージを加工して使います。


切って、
R0017106

曲げて、


先程切り落としたシャフトも、加工して使います。
エコですな〜。

出来たのがこれ。

で、お次はワイヤー。
まず切る。

で、いつの間にか完成。 

付けるとこんな感じ。

シフトペダルのストッパーを付けます。
みなさん・・・付いてますか〜ストッパ〜。
レリーズベアリング痛めますよ〜。

施工箇所、どれだかわかりますか?
一応、ペダルが踏まれた時と、戻った時それぞれ調整出来る仕様です。
分かりづらいですネ。
ネジは、後程交換します。
R0017350
R0017351

ボードが使えるようにステーを、製作取付け、


お次は、シフトレバーをつくります。
材料はアルミ。

ここらへんかな〜
なとど、考えつつ ・・・


次回へ、つづく。



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こんにちは。

前回につづき、マフラー製作です。

ヒートガードをマフラーに付ける際、ネジを、そのまま付けると
下の漫画の様に、ネジの座面が浮いてしまいます。

それと、マフラーとヒートガードに隙間を作るのに取り付け部に厚みを持たせる必要があります。


そこで、画像の、カラーを作って、ヒートガードに、取付けます。
R0017670R0017671

黄銅ロウを使い、隙間を埋めつつ、取付けていきます。
黄銅ロウを使うと、母材、部品とも歪まず作業できます。
R0017677

少し話がそれますが、カスタムタンク、フェンダー等の取り付け部も、アールがあるので、
こんな感じに、ひと手間掛けてあげると自然に仕上げる事が出来ます。


さて、
ふちを仕上げていきます。
丸棒をくっ付けて、同じようにロウを流し、形を整えます。

とてもステキに出来ました。
自画自賛です。
にゅるっと感が、いいーですね~。
画像では、適当なネジが付いているので、後程ちがうものへ交換します。
仕上げには、クロームメッキをかけました。
IMG_2835IMG_2837

ネジ部に真鍮の座金を作って、真鍮のマフラーエンドを付けて、フィニッシュです。
とてもステキに出来上がりました。
まんぞく♪ご満足♫
SUM様ありがとうございましたm(__)m
R0017736



メーカー、車種を問わず、各種マフラー製作承ります。
それでは、







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こんにちは。

台風ものすごく、やばそうですね!
うちの子供たち、高校生と中学生は、
学校から連絡があり、明日学校が休みになりました。
まーテレビ等を見れば、
間違いない判断ではないでしょうか。

今年最も発達した台風の様です。
ビビリの筆者は、結構心配です。(;´д`)



ところで、
バイク、車、機械にはスタッドボルトが
結構使われていると思いますが、
抜き取り時、工具が空回りして苦労した方結構いるのではないでしょうか?

そんな方、これ、超おすすめです。
まず空回り無ッシング!
必要なサイズだけ、バラで買えるのも嬉しいところです。





ただ、少々グラマーボディーなので狭い所には使えないのが、−10残念ですが、
それを差し引いても、頼りになる工具に間違いはありません。

いざという時に是非1本!
購入は、スナップオンへGO!

スナップオンの回し者では御座いません。
悪しからずm(__)m




明日は、定休日です。
台風・・・心配です(・・;)


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こんにちは。

近づいてます。
台風21号。

・・・・

以前から思っていた事ですが

"号"がつくと、なんか言葉のポテンシャルが、上がりませんか?

鉄人より、鉄人28号
アポロより、アポロ18号
コントより、コント55号

・・・筆者だけでしょうか(;´д`)


さらに、"号"の奥深さ。
番号・順番。多数のものを整理するために順番に割り振る数。→1号〜
・鉄道、バス、船舶どの乗り物の愛称につける接尾辞。→〇〇号
・称号
・ケーキの大きさ
・指輪の大きさ
・服のサイズ
・道路
等々・・・
そう、世の中は、"号"に溢れています。


・・・
はい。
どーでもいい話ですね(;´д`)





さて、今回は、下の画像の様なマフラーを、作って欲しいと、製作依頼です。
かっこ良いですね〜。




それでは、スタ〜ト。
まず、パイプを、切って繋いでいきます。

上から見た時も、立体感を出すために、マフラーエンドを外に向けます。


ある程度形になったら溶接します。

均します。

次にヒートガードを作っていきます。
参考画像と、同じと言うのも何なので、違う感じで、作らせて頂きました。


マフラーと同様曲げパイプを、切ってパイプに合わせていきます。

綺麗にピタッと合いました。


・・・後ろ側はと言うと、
アールが、ビミョーに合わない箇所を、切断して微調整しています。
影の努力をプチ疲労披露。( ̄+ー ̄)


ノーマルはヒートガードをバンドで止めますが、せっかく作るので、もちと粋な止め方に!

雌ネジのソケットをつくって、マフラーに付けます。




次回は、ヒートガードを、更に加工していきます。

それでは、皆さま、台風21号には充分にお気お付け下さい。
くれぐれもバイクには、お乗りになりませんようにm(__)m


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こんにちは。

本日、毎年恒例、整備主任者研修(技術)を受けてきました。

あと、法令編を受けて今年のノルマは達成です。

この研修時期になると、1年の終わりを、ちょっと意識しちゃいます。




整備主任者研修・・・
ご存知ない方がほとんどだと思います。
整備業を行うのに、国土交通省地方運輸局長の認証を受けなければなりません。

整備業界の業態として、指定工場、認証工場、未認可の業者が有ります。

で、この認証を受けた業者の整備主任者は、毎年、整備主任者研修(技術、法令)を受講しなければならないと、法律で定められています。
・・・・

筆者の所は、怪しい店構えですが、一応、認証工場として認可を受けていますので、毎年きちんと研修をうけてます。


で、研修が終わり帰りに、娘を迎えに待ち合わせ場所へ!









雨の中、ファミマコーヒーを飲みながら読書!
なんとも言えない至福の時間を満喫(๑˃̵ᴗ˂̵)

これ、陽気なギャングシリーズ3作目です!



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