≡ LeveL Motorcycle Company. ≡

レベルモーターサイクルカンパニー
カスタムバイクショップ
小排気量から大排気量まで車種を問わずカスタムします。
かっこいい物、製作承ります。
栃木県下野市下古山3251-2 Tel&Fax 0285-53-8518 携帯 080-5459-6508 Mail: level39jp@gmail.com

関東運輸局認証番号 第6-2712号
栃木県下野市にて営業中。
小排気量から大排気量まで車種を問わずカスタムします。
かっこいい物、製作承ります。

2017年01月

こんにちは。

毎日寒い日がつづいて、ほとほと参ります。
寒い地方の方からすればなんとゆうことも無いのでしょうが・・・

筆者は、以前、寝るときは冬でも足を出して寝ていました。
それが、数年前に椎間板ヘルニアを患ってからは足が異様に冷えを感じるようになり
今となっては、電機敷毛布の助けがないと眠れないありさまです。(ToT)/~~~
とうぜん日中も 冷えに耐える日々を送っております。

なので・・・
年が変わって、ほぼ毎日、店のシャッターを閉め切って作業しております。 
軟弱ものと呼んでいただいて結構で御座います。(T_T)
営業はしておりますので、ごしんぱいなく! 
春が待ち遠しいかぎりです。



さて、前回のつづきです。
板金の指標になる木型を作ります。
のこぎりで切り取ります。

もう少し高さが欲しいので、ちょい足し!
これ、木型の良い所! ボンドでチョチョっと手直しが出来る!

R0016881

で、型が出来たら鉄板を切り出します。
これが、上面のアール部分。(・・・になる予定)

 そして、側面。(・・・になる予定)


そしたら、”ぱかぱか・・・ぽかぽか”叩いていきます。
おもちゃみたいなハンマーですが、おもちゃとの違いが判りません。
マレットと呼ばれています。
木琴にも使えます。・・・ちとデカいですが。
R0016885

端っこは絞って丸めます。
シュリンカーとゆう工具と当金を使います。
R0016936
R0016884


ヘコミを直す為と、鋼板に3次元的なアールを作るために㊙板金ハンマーと、イングリッシュホイールとゆう工具を使います。
この、㊙板金ハンマー、なんと均しの際、利き手の反対で叩いても、目をつぶって叩いても、まったく
鋼板に傷をつけることがないとゆう不思議なハンマーなんです。
このすごさ、わかるかな~?
興味のあるマニアックな方は、ご連絡ください。
弘法筆を選らばずと言いますが、凡人の筆者は、工具で腕をカバーすべく便利工具を使っちゃいます。

R0016935
R0016891

仮合わせ。
R0016883
R0016892
R0016893

つづく。
それでは、






 
にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ
にほんブログ村

 

バイク(ハーレーダビッドソン) ブログランキングへ

こんにちは。

年も変わり、ヤプログからライブドアブログへ引っ越してまいりました。
頭の中身は変わっておりませんのであしからずΣ(゚д゚;)
本年も宜しくお願い申し上げます。 
前回までは”今までのBLOG” をご覧ください。
今までの記事も無事引っ越しできました



寒い日が続きますがいかがお過ごしでしょうか ?

うちの子供たちの中学校では、只今”インフルエンザフェスティバル”が開催され
学級閉鎖アウォード(AWARD)を受賞するクラスが続出しています(;゚Д゚)
 

筆者は賞と言えば”参加賞位しか受賞した事がございませんが
一度は、違った”賞”を受賞してみたいものです(-_-;) 



さて話は変わり、筆者製作の”The Mean Machine”を改装?改造?する運びに
なりました。
R0015592
R0016527

 プロジェクト”The Mean Machine Cafe"?

今回はテールセクションの改装です。
R0016848



まず分解してイメ~ジ!
R0016863



ボール紙を駆使して趣味レーション!
R0016870

R0016873

以前お客様からこのボール紙を、変な紙と言われた事が御座いますが、確かに変な紙だと
思います。
アナログ大好きです。
紙はペシャンコですが、筆者の眼前には、まさにVR(virtual reality)のごとく3D映像が
広がっております。
頭の中身はデジタル?なのでしょうか?


R0016874



さて、今回の改装で、も~見えなくなってしまう、オイルタンク内のバッテリーカバー
にさよならを言い、目立たぬ所ですが凝った作りになっている、スプリング受けを切り取り
 ついでに、そんな思いも断ち切り作業を進めてまいります(T_T) 
R0016864



R0016868

 
次回は、板金する際に指標となる木型製作→材料切り出し→板金形成です。

それでは、

 

にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ
にほんブログ村


こんばんは。



突然ですが、ブログ引っ越ししました。



引っ越し先→(ライブドアブログ)



宜しくお願い申し上げます。m(__)m





にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ
にほんブログ村

↑このページのトップヘ