こんにちは。
ご無沙汰しております。
ポカポカ陽気ですね。
オートバイライフを満喫してますか?
私は、毎日仕事におわれ、有りがたい悲鳴をあげています。
それでも仕事大好きな私。
修理、一般整備、カスタムに勤しんでおります。
(カスタム、修理の方は、お時間を頂きご迷惑をおかけして申し訳ありませんm(__)m)
もちろん、作業終了時や、現象確認等の試乗も、
。。。。。あくまも仕事ですから。
ところで車検。
自動車検査登録制度の事です。
車検を受ければ2年間安心してオートバイや車に乗れる。。。。と思っている方、多いのではないでしょうか?
答えはNO~。
車検証の裏面です。
読んだことのある人は。。。ほぼいないでしょう。
そーです。 車検は安全を保証するものではないんです。( ゚Д゚)
新しい車検証は、保安基準に適合していればもらえてしまいます。
保安基準てなに
これです→保安基準
見てもよくわかりませんね。
簡単に言えば、ライトがちゃんと点くとか、ウインカーがちゃんと点くとか、ラッパがちゃんと鳴るとか、とかとか。。。
”えっ、そんな事しか見てないの...”と思った方。 多いのではないでしょうか。
これでは、気が付いたときには、大事なマシンは手遅れに.....なんてことに
なので、安価な整備無しの車検代行や、ユーザー車検で車検を受けていらっしゃる方は注意が必要です。
車検そのものが問題ではなくて、その後に整備するかしないかが問題です。
車、バイクくを大事に思ってる方、是非整備して下さい。
見た目は綺麗にしても中身は傷んでることは良くあります。
簡単に言えば人間ドックと同じです。
相棒の体の不具合を早く見つけて、よりよいバイクライフを
ここ最近入庫した車両で傷んでいた箇所の一部です。
ブレーキパッドです。
右は新品、左はご臨終まであと一歩。
ホイルベアリング。
ホイールの中心に入っている部品です。
ローラーの表面がはがれてしまっています。
同じくホイルベアリング。さびさびで末期の重症です。
乗れば間違いなく何かが....( ゚Д゚)
フロントフォークの中です。
ブッシュが思いっきり摩耗しています。
クラッチレバーの軸が割れています。
リヤブレーキのマスターシリンダーです。
ブレーキが引きずっていました。
オイルのドレンボルトです。
何かが出てきてしまいました。
別の車両のミッションドレンボルトです。
こちらも何かが....
いずれも、見えないところが傷んでます。
そして、自覚症状がない事が殆どです。
気になった方は、点検へ
修理の様子はまた今度。
それでは
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