≡ LeveL Motorcycle Company. ≡

レベルモーターサイクルカンパニー
カスタムバイクショップ
小排気量から大排気量まで車種を問わずカスタムします。
かっこいい物、製作承ります。
栃木県下野市下古山3251-2 Tel&Fax 0285-53-8518 携帯 080-5459-6508 Mail: level39jp@gmail.com

関東運輸局認証番号 第6-2712号
栃木県下野市にて営業中。
小排気量から大排気量まで車種を問わずカスタムします。
かっこいい物、製作承ります。

2015年04月

こんばんは。



久々のブログ更新です。

まずは以前ご紹介した、清水蕎麦屋さんの食レポ。



気分は。。。。。。。。。

カツ丼、カツ丼、蕎麦。。。迷った結果、お得なセットにしました。

普通のお店であれば、単品でカツ丼と蕎麦を頼むところですが、何分、清水蕎麦屋さんは盛り方が”もりもり”

なので、次回?いつの日かチャレンジ



いつも通り、美味しく、満腹感はたっぷりでした

さすが、創業108年の歴史を感じます。



ゴールデンウィーク。

休みに入った方も沢山いるのではないでしょうか。

この休み、ツーリングの途中寄ってみるのも良いのではないでしょうか!

お立ち寄りの際は、マスターに宜しくお伝えください!



書いていたら、また大根蕎麦が食べたくなってきました。。。。。(^^)















さて、打って変わって

歴史の浅い、ハーレーのEFI(インジェクション)。

1996年にハーレーにもEFI使用が登場して、車両を購入する際、キャブレター使用とEFIを選択する事が出来ました。

2007年から全車種EFIになり今に至ります。

キャブレターと、EFIが併売されていたころはEFIを選ぶお客様はかなり少数でした。



EFIになってほぼ全ての人にストレスなく楽しめるオートバイになりました。

がっ。。。一部の人には物足りないオートバイにもなりました。



私的に解釈すると、

今のスカイラインと昔のハコスカ

今のミニクーパーと昔のミニクーパー

今のカメラと昔のフィルムカメラ

今のギターとビンテージギター

今のジーパンとビンテージのジーパン、。。。。。等々



なんとなくわかりますか?

今の物にはない何かがありました。



SUNDANCE TwinTec(ツインテック)は現行ハーレーに満足している方には更なるパフォーマンスアップ

物足りなく感じている方には、昔ながらの低中速の力強い”ドコドコ感”。。。。。”あじ”を提供します。

無くなった物を付け足すことが出来ます。







2015年ウルトラです。





CAN-BUS対応のTWINTEC-TCFI7です。

ハーレー用で”フェイルセーフ”を採用している唯一のメーカーです。







各部、部品を外していきます。





マフラーにセンサーを付ける為に加工します。

まず、センサーの位置決めをして、





マフラー一式を外して、





元々のセンサーを外して、





穴をあけて、





センサーボスを付けます。

エアを吸うと本末転倒なので、良く付けます。







スロットルボディーを外す為に各部を分解します。





スロットルボディーです。

スロットルボディー、インジェクターに後でトラブルが出ないように対策処理をして





SUNDANCEリークレスフランジを取り付けます。





スロットルボディー、その他部品を元に戻して、TWINTECの各ユニットを取り付けます。







熱がかかる所には後で苦労しないように、焼き付き防止剤を塗布しておきます。









各値を確認調整し、試乗して作業終了です。





ここ最近のEFI車両はメインスイッチをOFFにしてもバッテリーを消費しています。

新車であっても早いものだと1か月乗らないとバッテリーが上がってしまう事があります。

セルモーターが回ってもモーターが回っているときに必要以上に電圧が下がるとEFIのユニットが

誤作動を起こして調子が悪くなることが度々ございます。

このキットには充電器が附属になっていていつでもストレスなくオートバイに乗る事が出来ます。

かなりお得なセットです。

至れり尽くせりですね





色々なユニットが出ていて取付を迷っている方、マフラーを交換してコンピューターを迷われている方、結構いらっしゃいます。



お勧めは何か?聞かれることが度々ございます。

金額が折り合えば、両方交換するのが良いと思いますが、何分高額なため、

私であれば、まずコンピューターを交換して、おもしろいバイクにして、後でマフラーの交換をします。

ぷらす、ボアアップで決まりです。



是非このユニットを選択してみては!



キャブレターのバイクも最高ですが、EFIのバイクも色々なキットが登場して

面白くなってきましたね!





それでは、



にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ
にほんブログ村








mixiチェック

こんばんは。



久々のくる君登場です。







宇都宮市保健所13年度の殺処分数は犬707匹、猫は1090匹。

宇都宮だけなのかは分かりませんが、原則は収容当日に睡眠薬注射で殺処分されるそうです。

全国ではどれ位の犬、猫が処分されているのでしょう?









飼い主の事情で飼えなくなってしまった。

ペット業者が処分する。。。。等、色々なケースがあると思います。

それぞれ、言い分があっても



結局、もとを正せば人間の勝手で、犬猫をペットにしてしまったことが全ての始まりで、

一緒に暮らすからには、責任をもって最後まで面倒をみてあげましょう。









さて、

話は変わって。。。

付けたくてもつかない部品。

間違って買ってしまった部品。

付けちゃいます!



このホイールをEVOのヘリテイジスプリンガー(98FLSTS)に付けます。

でも、年式に対応していない為すんなり付ける事は出来ません。

付かない理由は

■ブレーキローター、スプロケットの中央に空いている穴のサイズが違う。

■使っているベアリングが違うため使用するカラーの厚みが違う。

改善していきます。



元々のホイール





今回付けるホイール





まず、ホイールを車両から外します。







ホイールからブレーキディスクとスプロケットを外します。

ねじが固着して取れない事は度々あります。

100%取ることは可能なので取れない方はご相談下さい。

今回は炙っちゃいます。





とれました。(^^)v





取り付けるブレーキローターは、お客様持参の物です。

ホイールに対応している為、そのまま取り付け出来ました。





スプロケットはそのまま付ける事が出来ないので加工します。





で、付いちゃいました。





ホイールの位置決めする為のカラーを加工します。





素敵になりました





付かない物はほぼ御座いません。

悩みのある方はご相談下さい。



素敵なバイクへ”トランスフォーム”

ISZK様ありがとう御座いました。





それでは、また。







にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ
にほんブログ村








mixiチェック

こんばんは。



2045年問題?





ご存知の方も多いのではないでしょうか。

以前から度々メディアで取り上げられている問題です。



前回の”鉄のバイク! フロント周り色々編 1”で記した”将棋電王戦”。

この電王戦の後で、また紹介される事が多くなったように思われます。



ご存知でない方の為に

日本の人工知能研究のトップランナーである松原仁さんの弁です。。


”2045年に人工知能は人類の知能を超えられるのか?──迫りくる特異点問題”

「正確に2045年かどうかわかりませんが、ある尺度で考えた時、人工知能の能力が今世紀半ばに人間の能力を超えるというのは当然だと思うし、素直な考えだと思います。

どんなに遅くても21世紀中には実現するでしょう」



「80年ころからの人工知能の進化を考えると、指数関数的に発展してきたといえます。さらにこれからの30年では自ら学習する人工知能が出てきますので、進歩の速度に加速がかかります。

直感的にいうと、ある水準を超えた時に、人工知能は爆発的に進化すると考えます」



「人間がもっている直感や常識とまったく同じものかどうかはわかりませんが、同じような能力は備わると思います。例えば熟練した漁師さんは空を見て翌日の天気が直感的にわかります。

このような能力は人工知能にも可能になります。私は、肉体に起源をもつ性欲や食欲などを除けば、基本的に人間の能力は人工知能がすべて代替できると思います。



ただ、今世紀半ばに人工知能の能力が人間の能力を完璧に超えたという時、何をもって"完璧"というのかがわかりません。人間の能力には未知の領域が多数あります。わかっていることについては超えると思います」







さらに。。。

1、ワイヤーヘッド仮説



すべての人間が頭に電極を指して、機械的に生み出された快楽を楽しむようになるという仮説です。



2、荷物をまとめてさよなら仮説



人間の文明と交流を持つことに価値を見いだせなくなったコンピューターが、荷物をまとめてさよならしてしまうという仮説です。コンピューターは宇宙へ旅立っていき、永久に帰ってきてはくれません。



3、影の支配者仮説



コンピューターが表立ってではなく、人間には見えない形で監視とマインドコントロールの技術を用いて世界を支配するようになるという仮説です。



4、聖戦の勃発仮説



人間に対して反旗を翻したコンピューター対人間の戦争が勃発するという仮説です。映画「ターミネーター」の世界観ですね。



5、未知との遭遇仮説



実は宇宙には高度な知能を持った生命体同士の「宇宙インターネット」が存在し、地球からもそこに接続する術を得るという仮説です。



6、シミュレーションシャットダウン仮説



私たちが見ている現実世界は実は宇宙人や高度な知的生命体によるシミュレーションで、「技術的特異点」以降はシミュレーションの計算が複雑すぎるため、シミュレーションが打ち切られてしまうという仮説です。これはまさに映画「マトリックス」の世界観です。ちなみに、「マトリックス」では主人公が自我に目覚めるまでに5回世界がシャットダウンされている設定になっています。



7、宇宙をつくっちゃう仮説



コンピューターが宇宙の作り方を解明し、私たちが現在いる宇宙と「ワームホール(wormhole)」によって行き来することができるもう一つの宇宙をつくってしまうという仮説です。このことによって、いつかは消滅するという私たちの宇宙から逃げ出すことができるようになります。





聞くたび、見るたびに。。。





昭和生まれの人は良くわかると思います。

世の中の移り変わり!

びっくりする位早くありませんか!



その時、夢の技術と思っていることが15年位で実現されている現実があります。

なまじ、仮設でないと思ってしまうのは私だけではないのでしょうか(;一_一)

オートバイ業界の行く末はいかに。





まずは、今を。。。

かっこよくハンドルを付けちゃいましょー



以前付けたハンドルです。





ネック周りの配線も綺麗に処理されています。

自我自賛です。





これを、



まず配線を切っちゃいます。(前回の交換でハンドルの中に配線を通してあります)





そして、ハンドルを外して、





使うのはこちら、”イージーライダースのナローエイプバー”





ナローエイプバーでも配線の”逃げ有り”と、”無し”が在ります。

今回も、配線を中に通す為に、”逃げ無し”、太さ1インチ(ノーマルも1インチ)を使いをます。



配線を通す為の穴を開けます。



フライスで加工すると簡単ですが、ハンドルが長くて刃物が届かない為、ボール盤で穴を複数開け、

リューターで繋ぎます。

穴だけでも良いのですが、グリップ側を長穴にしておいた方が、作業性と、後の整備性が良くなります。





お客様に聞かれることがあります。

どうやってハンドルを加工するか、配線を通すか、配線の処理をどうするか、。。。等々

こんな感じです。

思いきりアナログで地味に作業してます。

糸を使って引き込みます。

すごく簡単に出来ます。

エイプ等の滑らかに曲がったハンドルは、糸を使わなくても通すことはできますが、ロボハンでは威力を発揮します。





エアガンを使うと糸を通すのが簡単です。





配線に収縮チューブを通します。

収縮チューブは熱を加えると縮みます。

画像は工業用のドライヤーを使用しています。

ライターでも代用は可能です。





穴にグロメットを入れておくと見た目も良く、配線にもダメージを与えないので良いと思います。





ハンドルをライザーに取り付ける前にロックタイトの620を付けておきます。

通常620はギヤ等のはめあい時に使用しますが、ハンドル、ライザー間に塗布しても、ハンドルが回ってしまうのを若干防止する事が出来ます。

お勧めです。





配線の繋ぎ方に決まりは御座いません。

状況や、お客様のリクエストでその都度、

延長してコネクタを付け替える場合や、途中を付け足して延長する場合等色々ございます。

ダイナはネック部で付け足すと綺麗に仕上げることが出来ます。





ハンダで付けます。

ハンダを付ける箇所を短くして、太さを配線に合わせると、チューブを被せても綺麗に見えます。





綺麗に出来ました





そして、こんな感じ。

程よく短くなりました。

恐るべし、ハンドル気になる病





YMZK様、ありがとうございました。





2045年ハンドル自体が無くなっていない事を願って。。。



でも願うと形が変わるハンドルになっていたら。。。ならまだいいか(^^;)

いやいや、バイク屋さん商売になりません(;一_一)





それでは、





にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ
にほんブログ村






mixiチェック

こんばんは。



人間とコンピューターの将棋対決、将棋電王戦について書いてあります。

結果は人間の勝利。

ソフトが「角不成」という奇手に対応できず、王手を放置して反則負けとなった為です。

人間の”臨機応変”の勝利ですね。





そして、記事の中には

”人間には非合理的な行動がつきものだ。理に反したように見える人間の行動が案外、長期的に見ると理にかなっていることもある。特に予測を超えた事態に対しては判断基準に「ファジー」とも呼ばれるあいまいさを残しておいた方が危機にうまく対応できる”と記されています。



いい事が書いてあるじゃありませんか。

そうです。今ではあまり聞かなくなった”ファジー”

杓子定規ではなく”ファジー”です。。。。。いいですねー。

みょうに心が騒いだ記事でした。

よくわかりませんね。





さて、今回はフロント周りの作業です。

ヘッドライト。

印象を左右する部品のひとつです。

TTIさま持参の”guide製”のヘッドライト。



やれ具合。。。良いですね。

かっこよく付けていきましょう。



ヘッドライト下部です。

そのまま取り付けるとライトの向きが調整できません。

なので、ステーを作ります。





できちゃいました。





なるべく取り付け位置が低くなるように中も切削しておきます。







そして、くっ付けて







造形、物を作るとき”あいまいさ”を追及する。。。。同業の方には解かっていただけるのでは?

かっこよく?言えば”侘・寂”です。



家に帰れば、四角四面、杓子定規そして、少しばかりの”あいまい”を。。。。。

現実は、”あいまい”の、さらに先の..............

ゴメンナサイm(__)m





それでは、





にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ
にほんブログ村






mixiチェック

こんばんは。



タイトルは”ステップ製作編”と記しましたが、製作過程の画像がほぼ御座いませんでした。

目を閉じてイメージして下さい。

前回ブログに記した通り、いつもと変わり映え無く、切って、削って、くっつけました。





いつもと同じ自画自賛です。





本日午前中、長男の中学校入学式の為、留守にしていました。

ご来店いただいた方、お問い合わせいただいた方、申し訳ございませんでした。



まだまだ、これからも、がんばらねばなりません。

足らない事も多々あると思いますが希望にそえる作業を心がけてまいります。

皆様宜しくお願い申し上げます。m(__)m



それでは、



にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ
にほんブログ村


mixiチェック

こんばんは。

今日は雪がつもり、桜の花びらがつもり、何とも言えない一日のはじまりでした。

久々の、くる君、すこしだけ登場です。







何とも言えないといえば…

この記事

”人間の頭部移植 2年以内にも実施? イタリアの医師が計画”

” 首から下がまひした患者の頭部を切り離し、脳死と判定された他人の体に移植する――。イタリアの医師が、そんなSFのような移植手術の構想を描いている。米国で6月に開かれる学会で講演して協力者を募る考えだ。”



こんな感じでしょうか?





ここの所、ips細胞を使った再生医療の展望、臨床などが色々なメディアで話題になっていますが、

これはまた違うアプローチですね。



ipsも、首から下移植も、賛否両論ございますが、望む人にとっては夢の技術になる事と思います。

医療の進歩、ものすごいですね。

iPS細胞を用いた人間への臨床研究開始計画(2013年2月時点)

【網膜色素上皮細胞】 1~2年

【視細胞】 3~4年

【血小板】 3~4年

【心筋】 3~5年

【ドーパミン産生神経細胞】 3~5年

【角膜】 4年以内【神経幹細胞】 5年以内

【赤血球】 5年後以降

【膵β細胞】 5年後以降

【肝細胞】 5年後以降

【骨・軟骨】 7年後以降

【骨格筋】 7年後以降

【造血幹細胞】 7~10年後

【腎臓細胞】 10年後以降













さて、

今回はブレーキペダルをつくります。

あくまでも、”これがノーマル”と思わせるさりげない作りを目指します。

まず材料を用意します。

スポーツスターのノーマルみたいにアルミを使います。



材料を切って、





ペダルの軸になる部分を作ります。





ブッシュを作って圧入します。





ペダルの形を考えて





なんとなく削って。。。





曲げて。。。





また削って。。。





とりあえず、くっつけて





ペダル先端を作ります。

また、材料を切って。。。







考えて





リンクの取り付け部を作って。。。





くっつけて。。。







みがいてみて。。。







力がかかる部分なので、ステンレスのコイルを入れて。。。





つけると、上を向いてしまうので、ストッパーを作って。。。





グリスニップルをつけて。。。





お〜イー感じ

今回もまた、自画自賛です。







切って、けずって、くっつけて、いつもと同じ。。。。何の進歩もございません

いつかは進歩。。。。。ちょと待てちょと待てお兄さん???





それでは、










mixiチェック

にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ
にほんブログ村<br><br>





こんばんは。



春ですね!

。。。。。。桜

栃木の県央は正に今が見どころではないでしょうか。

今週末は天気があまり好くない様です。

花見を予定していた方は”残念無念””残念至極”の極みに違いありません。



えっ!そこまで、雲烟過眼(うんえんかがん)じゃない?

物事に深く執着しないこと。

雲や煙が目の前を過ぎて、たちまち跡形もなくなってしまうようす。

それを気にしないように、物事を深く心に止めないで、

欲もなく執着しないことの意。

「烟」は煙、かすみの意。



四字熟語使いすぎですか。

ヨメに、こういう事を言うと”めんどくさい”と間違いなく言われる言でしょう(^_^;)





穴場です。

おしえちゃいます

桜、持ちこたえてくれればですが。。。。









さて、

今回は、溶接のお話。



興味のある方は読んでください。

いないかな(^_^;)



タングステン研磨機!!!

ムラタ溶研の”スーパーターボMT-10M”です。

昔のロボットアニメのロボみたいな名前です。

なんか”つよそう”で気に入ってます。

おもいきって購入して良かった工具の一つです。

見た目こんなですが、以外に高額だったのを覚えています。







先端角度を2段でつけられます。

アークの安定と溶け込みを両立させます。



ぷらす、研磨目が変えられるんです。

?????

研磨機は色々ありますが棒に対して縦に研磨出来るのはムラタ溶研の製品だけ?だと思います。

溶接機メーカーのダイヘンの講習会に参加したときに、研磨目の知識をゲットして、

”スーパーターボMT-10M”を購入しようと決めてました。

はい、ミーハーです。





これで、溶接の効率、仕上がりが格段に変わりましたが、研磨目の違いはビミョーなような。。。

きっと、まだまだ修行が足らないからだと信じています。



”先端形状 重要です!”

のお話でした。。。。











ところで、みなさんには

”そんなのかんけーねー、はいっオパピー”。

”対岸の火事”ですね



ご精読?ありがとうございました。

それでは、
mixiチェック

<br><br> レベルモーターサイクルカンパニー、ショップ、ハーレーショップ、カスタムショップ、ハーレー、ハーレーダビッドソン、ロードホッパー、修理、ストリートグライド、ヘッドガスケット、シリンダースタッドボルト、カスタム、エアクリーナー、ショベル、チョッパー、スポーツスター、サイドカー、コイルステー、コイルブラケット、ワンオフ、ナロータンク、タンク加工、フェンダー加工、マフラー、マフラー製作、オートバイマフラーの製作、ハンドル製作、バイクのマフラー製作、ツーリングモデル、ダイナ、看板、サイン、アイアン、鍛鉄、鍛金、栃木県、宇都宮市、下野市、そば、蕎麦、溶接、雑学、sr、w650

こんばんは。



スカイツリーへ行かれた方、いずれ行こうかなと思っている方、多いのではないでしょうか。

今のところタワーでは世界一ですから!



でもこれ。

那須にスカイツリー634mをはるかに凌ぐ、「那須に」ちなんで742メートルのタワー建設の記事です。

すごい時代になったものです。











ブレーキディスクの交換です。

ミスミエンジニアリング製

前後ともブレーキキャリパーを取り、アクスルシャフトを抜いて交換します。



ビフォーアフターです。











黒が入ると足が締まります。



このバイク見どころがいっぱいです。

かなりカスタムされていますが、このまとまり、やりすぎ感がまったく御座いません。

真鍮の使い方が







判る方。。。。♫まにあっくで~ごめ~んねっ♫ビミョウでごめ~んね(^^♪

これ、”ツインカムのサイドスタンドベース”わかりました?







オープンプライマリーでミッドコントロールも珍しいです。









冒頭の記事、本日のご紹介ちと遅かったですね。

4月1日は面白いニュース、記事があふれていましたね。

毎年楽しみな日です。



OGW様ありがとうございました。

遅くなりましたが、ご結婚おめでとうございます。







それでは、




mixiチェック

↑このページのトップヘ