こんにちは。

またまた、台風がきてますね、
筆者のいる栃木県下野市は、前回21号による大きな被害はありませんでした。 
今回も何事もないと良いのですが・・・
ほんっと毎週いやになっちゃいます。

筆者、しとしと雨は嫌いではありませんが・・・


さ~前回のつづきです。
ジョッキーシフトレバーを作っていきます。
いつとも同じく、削って、曲げて、付け足してを繰り返し、
お好みの形に仕上げます。 
あなたの、お好みはどんな形でしょ~
R0017123

製作途中の画像が無い事にビックリ!
製作方法に興味のある方は、以前作った
"鉄のバイク シフトレバー製作編"とほぼ同じなので、ご覧ください。


で、出来たものを磨きます。
R0017127

ピカピカ!

で、ワンポイントとして、真鍮のドットを埋め込みました。




バイクに付けるとこんな感じ。
R0017134


ところで、
シフトレバーは、鉄や、ステンレス等の重い鋼材で作られている物が、殆どだと思います。

スリムに作るのであれば、鉄、ステンレス等の細い無垢棒が、強さもあるので適していますが、
ボリュームを持たせたり、レバーを長くする場合は注意が必要です。
重い物だとミッション内のスプリングが、重さに負けてしまい、レバーが勝手に動いてしまう事があります。

そんな場合は、アルミで作ると、シフトフィール最高ですよ〜。
カチッとなりますから!
明らかに違います( ̄+ー ̄)


最後に車両の雰囲気に合わせて、エイジング処理をして、フィニッシュ!
IMG_4937 - コピー - コピー


各種レバー、ペダル製作承ります。
ちなみに、下の画像はツインカム・ソフテイルのノーマルシフトペダルと、ノーマルシフトリンケージに、ちょい足ししたものです。
R0017434                              
R0017433 - コピー - コピー
ツインカムオーナーの方はご自分の物と見比べて下さい! 
如何でしょうか? 


些細なことで表情は変わります。
さらに一歩進んで、人と違う逸品に仕上げる"ワンオフ"の世界に足を踏み入れるのも一興ではないでしょうか!


にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ
にほんブログ村


ハーレーダビッドソンランキング