こんにちは。

前回の、ベルトカバーにつづき、チェーンカバーを作ります。

今まではオーソドックスな板のタイプでした。
自分で作っておいて言うのも何ですが、これはこれで、良く出来ていると思います。
材質ステンレスでエイジング処理、各部ステンレスリベット留め、真鍮ドット埋め込み、とどめにお尻のステンレスチップ。
捨てちゃうのもったいないですが先に進まねば。
 

カスタム車両の多くは、ほぼこの板のタイプか、付いていないのがほとんどです。
それはそれで、カスタム感があってかっこ良いのですが、
今回コンセプト(いつからあったか知りませんが・・・)は"普通の感じ" 
 で作っているので、フツーのを作ります。
(どこが?と思う方もいるかと思いますが一応そうゆう事になってしています。)

 
まず、アルミの板を丸めて端の部分にアールを、つけます。
ここから、さらに細かく形成していきます。

 
 
車体に合わせて 具合を見ます。
フツーで良いですね。
もう一息。

・・・さらに、加工していきます。
フレームの、逃げを作って、その他、細かな所を、切り取ったり、付け足したりして、メリハリを出していきます。
・・・うん。ふつう。

・・・さらに加工して、ステーも作って磨き、きれいになったら、おきまり、エイジング処理を施します。
 
ふつーの形です。
いい~。
Good。 
自画自賛です。
 
そうこうしているうちに、シート屋さんから連絡が入り、打ち合わせです。
打ち合わせと言っても、車両を見ていただきシート屋さんのセンスに、ほぼ、お任せ!
この段階で既にかっこいい!
"餅は餅屋"と言いますが"まさに"痛感です。
今回は、日本屈指のカスタムシートファクトリー"BackDrop "さんに作って頂きました。
作業途中画像 と出来上がり画像:BackDropさんブログより)
仕上がり具合、最高です。 
宮崎さん、ありがとうございました。 


 

あと、今回リヤフェンダーを取ってしまったので、フェンダーで隠れていた、
オイルタンクの後ろが丸見えになっちゃいました。
丸見えだとのぞかれちゃうので、カバーを作りました。

のぞかれちゃう仲間の、フロントフェンダー裏側と、同デザイン。
一般的にペラの板が多いようですが(あんまり見えないからそれが普通ですよね。)これは、箱状になっていて、ちらりと見える側面もなかなかグ~。
そして、エイジング処理もぐ~。
でも、ほとんど見えない(;゚Д゚)


さーお次は・・・


つづく。


  にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ
にほんブログ村



鉄のバイク!チョッパージャーナル掲載!
鉄のバイク!HOT BIKE掲載!
鉄のバイク! マフラー製作編 1
鉄のバイク! マフラー製作編 2
鉄のバイク! マフラー製作編 3
鉄のバイク! マフラー製作編 4
鉄のバイク! タンク製作編 1
鉄のバイク! タンク製作編 2
鉄のバイク! ジョッキーシフト製作?違うよ!ハンドシフトレバー製作編
鉄のバイク! ハンドル製作編 1
鉄のバイク! ブレーキペダル製作編
鉄のバイク! ステップ製作編
鉄のバイク! フロント周り色々編  1
鉄のバイク! こどもの日つくった物!
鉄のバイク! シートステー製作編
鉄のバイク! エアクリーナーカバー(キャブカバー)製作編
鉄のバイク!シートカウル作った。 1
鉄のバイク!シートカウル作った。 2
鉄のバイク!シートカウル作った。  3
鉄のバイク!シートカウル作った。 4
鉄のバイク!こまごま、つくった。 フロントフェンダー
鉄のバイク!こまごま、つくった。 素敵なベルトカバー 1
鉄のバイク!こまごま、つくった。 素敵なベルトカバー 2
鉄のバイク!こまごま、つくった。 素敵なチェーンカバー!
鉄のバイク!2017 JOINTS
鉄のバイク!ロアカバー作った。
鉄のバイク!フロントフォークカバーを作った。
鉄のバイク!サイドナンバーじゃない素敵なナンバーステーを作った。