こんばんは。



タイトルの通りハンドシフト&スーサイドクラッチ(フットクラッチ)を作りました。



この車両はオープンベルトでミッドコントロールになっています。

既存のシフトペダルをクラッチのペダルとして使います。



そーするとペダル位置がクラッチで使うには微妙な位置になるのでブラケットを少々手直しします。

あら?   製作画像がございませんでした。



こんな感じ。 

矢印の箇所を丸の部分を作り直して前上に移動しました。





ワイヤーも既存の物を加工します。

まず、長さを合わせて(なにに?)





先端も切っちゃいます。





こんなものを用意して。(普通に売ってます)

ワイヤーのエンド部分を作ります。





溶接して、









穴をあけて、









そしたら次に、元々シフトリンケージ(ロッド)が付いていた所にワイヤーを付けられる様に

加工します。

元の穴にそのまま付けられますが、競輪の中野浩一選手の脚力をもってしても微意妙なクラッチワークは

無理と思われる重さになってしまいます(゚Д゚;) 漢(おとこ)のクラッチです。







で、短く切っちゃいます。





形を整えて、ワイヤーを掛けるブラケットを作って、





各部品を合体!





そして、忘れちゃならないストッパーを取り付けます!

ストッパーが付いてない車両結構見ますが、年式を問わずクラッチのレリーズベアリングが(゚Д゚;)になってしまうので

お忘れなく。





で、組み立てるとこんな感じ。





そしたら、シフトレバーを作っておしまいです。

今回は、アルミのパイプで作ってみました。

あんのじょう、製作画像は。。。。。。。



無垢の棒で作ると細ければ問題ないのですが、鉄、ステンレスでこの太さになると、自重が重くなり

ちょっとしたショックでレバーが倒れてギヤが変わり怖い思いをするので気を付けてください(゚Д゚;)















OOTK様ありがとうございました。

慣れるまで気を付けてお乗りください。





ハンドシフト製作承ります。(年式、車種は問いません。 なんでもOKです)

形、仕組みに決まりはございません。

ペダル部リンク形状、シフトレバー形状あらゆる形製作可能です。

ご相談ください。

無いセンスを駆使したご提案も致します。





それでは、



にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ
にほんブログ村




バイク(ハーレーダビッドソン) ブログランキングへ