こんばんは。



2045年問題?





ご存知の方も多いのではないでしょうか。

以前から度々メディアで取り上げられている問題です。



前回の”鉄のバイク! フロント周り色々編 1”で記した”将棋電王戦”。

この電王戦の後で、また紹介される事が多くなったように思われます。



ご存知でない方の為に

日本の人工知能研究のトップランナーである松原仁さんの弁です。。


”2045年に人工知能は人類の知能を超えられるのか?──迫りくる特異点問題”

「正確に2045年かどうかわかりませんが、ある尺度で考えた時、人工知能の能力が今世紀半ばに人間の能力を超えるというのは当然だと思うし、素直な考えだと思います。

どんなに遅くても21世紀中には実現するでしょう」



「80年ころからの人工知能の進化を考えると、指数関数的に発展してきたといえます。さらにこれからの30年では自ら学習する人工知能が出てきますので、進歩の速度に加速がかかります。

直感的にいうと、ある水準を超えた時に、人工知能は爆発的に進化すると考えます」



「人間がもっている直感や常識とまったく同じものかどうかはわかりませんが、同じような能力は備わると思います。例えば熟練した漁師さんは空を見て翌日の天気が直感的にわかります。

このような能力は人工知能にも可能になります。私は、肉体に起源をもつ性欲や食欲などを除けば、基本的に人間の能力は人工知能がすべて代替できると思います。



ただ、今世紀半ばに人工知能の能力が人間の能力を完璧に超えたという時、何をもって"完璧"というのかがわかりません。人間の能力には未知の領域が多数あります。わかっていることについては超えると思います」







さらに。。。

1、ワイヤーヘッド仮説



すべての人間が頭に電極を指して、機械的に生み出された快楽を楽しむようになるという仮説です。



2、荷物をまとめてさよなら仮説



人間の文明と交流を持つことに価値を見いだせなくなったコンピューターが、荷物をまとめてさよならしてしまうという仮説です。コンピューターは宇宙へ旅立っていき、永久に帰ってきてはくれません。



3、影の支配者仮説



コンピューターが表立ってではなく、人間には見えない形で監視とマインドコントロールの技術を用いて世界を支配するようになるという仮説です。



4、聖戦の勃発仮説



人間に対して反旗を翻したコンピューター対人間の戦争が勃発するという仮説です。映画「ターミネーター」の世界観ですね。



5、未知との遭遇仮説



実は宇宙には高度な知能を持った生命体同士の「宇宙インターネット」が存在し、地球からもそこに接続する術を得るという仮説です。



6、シミュレーションシャットダウン仮説



私たちが見ている現実世界は実は宇宙人や高度な知的生命体によるシミュレーションで、「技術的特異点」以降はシミュレーションの計算が複雑すぎるため、シミュレーションが打ち切られてしまうという仮説です。これはまさに映画「マトリックス」の世界観です。ちなみに、「マトリックス」では主人公が自我に目覚めるまでに5回世界がシャットダウンされている設定になっています。



7、宇宙をつくっちゃう仮説



コンピューターが宇宙の作り方を解明し、私たちが現在いる宇宙と「ワームホール(wormhole)」によって行き来することができるもう一つの宇宙をつくってしまうという仮説です。このことによって、いつかは消滅するという私たちの宇宙から逃げ出すことができるようになります。





聞くたび、見るたびに。。。





昭和生まれの人は良くわかると思います。

世の中の移り変わり!

びっくりする位早くありませんか!



その時、夢の技術と思っていることが15年位で実現されている現実があります。

なまじ、仮設でないと思ってしまうのは私だけではないのでしょうか(;一_一)

オートバイ業界の行く末はいかに。





まずは、今を。。。

かっこよくハンドルを付けちゃいましょー



以前付けたハンドルです。





ネック周りの配線も綺麗に処理されています。

自我自賛です。





これを、



まず配線を切っちゃいます。(前回の交換でハンドルの中に配線を通してあります)





そして、ハンドルを外して、





使うのはこちら、”イージーライダースのナローエイプバー”





ナローエイプバーでも配線の”逃げ有り”と、”無し”が在ります。

今回も、配線を中に通す為に、”逃げ無し”、太さ1インチ(ノーマルも1インチ)を使いをます。



配線を通す為の穴を開けます。



フライスで加工すると簡単ですが、ハンドルが長くて刃物が届かない為、ボール盤で穴を複数開け、

リューターで繋ぎます。

穴だけでも良いのですが、グリップ側を長穴にしておいた方が、作業性と、後の整備性が良くなります。





お客様に聞かれることがあります。

どうやってハンドルを加工するか、配線を通すか、配線の処理をどうするか、。。。等々

こんな感じです。

思いきりアナログで地味に作業してます。

糸を使って引き込みます。

すごく簡単に出来ます。

エイプ等の滑らかに曲がったハンドルは、糸を使わなくても通すことはできますが、ロボハンでは威力を発揮します。





エアガンを使うと糸を通すのが簡単です。





配線に収縮チューブを通します。

収縮チューブは熱を加えると縮みます。

画像は工業用のドライヤーを使用しています。

ライターでも代用は可能です。





穴にグロメットを入れておくと見た目も良く、配線にもダメージを与えないので良いと思います。





ハンドルをライザーに取り付ける前にロックタイトの620を付けておきます。

通常620はギヤ等のはめあい時に使用しますが、ハンドル、ライザー間に塗布しても、ハンドルが回ってしまうのを若干防止する事が出来ます。

お勧めです。





配線の繋ぎ方に決まりは御座いません。

状況や、お客様のリクエストでその都度、

延長してコネクタを付け替える場合や、途中を付け足して延長する場合等色々ございます。

ダイナはネック部で付け足すと綺麗に仕上げることが出来ます。





ハンダで付けます。

ハンダを付ける箇所を短くして、太さを配線に合わせると、チューブを被せても綺麗に見えます。





綺麗に出来ました





そして、こんな感じ。

程よく短くなりました。

恐るべし、ハンドル気になる病





YMZK様、ありがとうございました。





2045年ハンドル自体が無くなっていない事を願って。。。



でも願うと形が変わるハンドルになっていたら。。。ならまだいいか(^^;)

いやいや、バイク屋さん商売になりません(;一_一)





それでは、





にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ
にほんブログ村