<br><br> レベルモーターサイクルカンパニー、ショップ、ハーレーショップ、カスタムショップ、ハーレー、ハーレーダビッドソン、ロードホッパー、修理、ストリートグライド、ヘッドガスケット、シリンダースタッドボルト、カスタム、エアクリーナー、ショベル、チョッパー、スポーツスター、コイルステー、コイルブラケット、ワンオフ、ナロータンク、タンク加工、フェンダー加工、マフラー、マフラー製作、オートバイマフラーの製作、バイクのマフラー製作、ツーリングモデル、ダイナ、看板、サイン、アイアン、鍛鉄、鍛金、栃木県、宇都宮市、下野市、そば、蕎麦、溶接、雑学、sr、w650<br><br> こんばんは。

以前ご紹介した『方言刑事~栃木編』見て頂けたでしょうか?

第一話「でれすけ刑事誕生!宇都宮餃子に隠された謎!」です。



第2話がyou tubeにアップされています。

今度は「あったらもんだ刑事誕生!とて焼きに込められた愛!」です。

是非ご覧になってください。

私は、”あったらもんだ”はいまだ使ったことが御座いません。

と言うか、栃木県民でありながら、”あったらもんだ”知りませんでした。



でっ、おもしろい事に、他県でも同じ言葉があるのですが、意味が違う?のです。

webで見ると使い方が違います。?

栃木県=大切な物。

千葉県=もったいない。

茨城県=残念なこと。

でも、単語だけ見ると、なんとなく通じる所もある様な、ないような?

わかる方、教えてください(^O^)/

方言、深いですね











前回の続きです。

バイパスパイプを作ります。

タンクを低い位置につけた時、フレームを跨いだ燃料が行き来出来なくなる為、容量の少ないタンクには必須です。

材料を切り、







穴を開けて、





ホースを抜けにくくするための返しを作り、





曲げて、





タンクに穴を開け、





どこまでタンクに差し込むかを決めて、





バイパスパイプの端をタンクに差し込んだ時に、タンク底面と面一になる長さまでカットして、





車両に取り付けて干渉しないか、不具合はないかを確認して、





くっ付けます。







TTI様シフトレバーです。

まだ途中です。

光ってますが後ほどエイジング加工で燻し銀になります。

製作過程も後ほどアップします。





光っていて分かりずらいですが、画像右端にレバーの先端になる所に真鍮のドットを3つ鋳込んでみました。

エイジング加工でいい色が出てきます。

形も含めてまだ決定ではありませんが。。。




それでは


鉄のバイク! マフラー製作編 1
鉄のバイク! マフラー製作編 2
鉄のバイク! マフラー製作編 3
鉄のバイク! マフラー製作編 4
鉄のバイク! タンク製作編 1
鉄のバイク! タンク製作編 2
鉄のバイク! ジョッキーシフト製作?違うよ!ハンドシフトレバー製作編
鉄のバイク! ハンドル製作編 1
鉄のバイク! ブレーキペダル製作編
鉄のバイク! ステップ製作編
鉄のバイク! フロント周り色々編  1
鉄のバイク! こどもの日つくった物!
鉄のバイク! シートステー製作編
鉄のバイク! エアクリーナーカバー(キャブカバー)製作編
鉄のバイク!シートカウル作った。 1
鉄のバイク!シートカウル作った。 2
鉄のバイク!シートカウル作った。  3
鉄のバイク!シートカウル作った。 4
鉄のバイク!こまごま、つくった。 フロントフェンダー
鉄のバイク!こまごま、つくった。 素敵なベルトカバー 1
鉄のバイク!こまごま、つくった。 素敵なベルトカバー 2
鉄のバイク!こまごま、つくった。 素敵なチェーンカバー!
鉄のバイク!2017 JOINTS
鉄のバイク!ロアカバー作った。
鉄のバイク!フロントフォークカバーを作った。
鉄のバイク!サイドナンバーじゃない素敵なナンバーステーを作った。